プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年程前に食べてた「南極みぞれバー」というイチゴ味のアイスクリームを探しています。 みぞれと言ってもガリガリ感はなくなめらかな口当たりのイチゴシャーベットという感じでした。半透明の無味のシャーベットでコーティングされていました。当時30円か50円で、ペンギンのイラストの袋に入ってました。
どなたかメーカー名などご存知ないですか? もう一度食べたいのです! 
お願いします。 

A 回答 (6件)

たぶん、以前宮城県にあった「しまかげ」という会社から出ていたと思います。


現在はつぶれてしまい、主流だったビバオールなどは他メーカーからだされていますが
南極みぞれバーは再販されてませんよね
私も大好きでした。
20年ほど前に60円で買っていたと思います。
ガムラツイストのアイスも全く同じ味だったのを覚えております。
    • good
    • 0

私も南極バー大好きで探しているのですが、、なかなかないですね・・・


もしかしたらなんですが、あずきバーというのをつくっている「井村屋」さんがつくっていたりした気もするのですが、一度問い合わせをされたらいかがでしょう?ちがったらごめんなさい。見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 0

 こんばんは、ふたたびmyiです。

アドバイスしたアイス業者ではなかったようで、残念でした。
 ちなみに私は広島県福山市在住です。しょっちゅう食べてたからよそでも売ってたとは思いますが、なんせ約20年前くらいのことなんで、売ってたのは個人商店とか駄菓子屋さんみたいな小さい店がほとんどだったと思います。だからよけいにマイナーなメーカーかな?と思ったのですが・・・。今でも販売してるとしても売ってるお店がなかなか見つからないかもしれませんね・・・。通販とかオンラインショッピングとかしてたらいいのに。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myiさん、ありがとうございます。
広島県という事で広範囲で売られていたんだと、少し安心しました。
赤城さんからのメールで「グリコさんでは・・・?」との事でしたがfuyukiさんも見てくださった通りグリコも現在は発売してないようです。
でも、でも、もう少しあきらめずに探したいと思います!!  

お礼日時:2001/06/01 22:04

 私も子供の頃大好きでよく食べてました!!中がイチゴ味のシャーベットみたいなので外が白っぽいシャーベットのアイスですよね?私はカキ氷系のアイスが苦手だったのですが、いかにもな氷の粒々感が「南極みぞれバー」にはなくてすごく食べやすかったんです。

値段もたぶん30円か50円だったと思います。当時のこづかいでひんぱんに買えてたから・・。
 ただ、どこのメーカーかはハッキリ覚えてなくて、でも大手メーカー(グリコとか森永とか)ではなく、赤城とかセンダン(だったっけ?)とかアイスクリームメーカーのちょっとおなじみな、でもマイナーなとこが作ってたような気がします。もしかしたらグリコと提携してたのかもしれませんね。製造と販売が違うのでリストには載ってなかったとか・・。
 ちなみに「北極」はホントのアイスバーってかんじのアイスですよね。昔懐かしいというか・・。一時期、大阪に住んでたときは「南極バー」のお店だと勘違いしてました。グルメ本とかでみて違うのに気付きましたけど。
 私もわかったら、もういちど食べてみたいです~!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myiさんありがとうございます!
多分そのアイスです。アドバイス頂いた通り、赤城とセンタンには問い合わせたのですが残念ながら違うとの回答でした・・・
myiさんはどちらの地域で食べられていたのでしょうか?
ちなみに私は愛知県の海部郡というのどかな(おもいっきり良い表現してます)所でしたが・・・地域限定なのかと思いまして・・・宜しかったら教えて下さい!!

お礼日時:2001/05/31 14:10

「泉麻人のコラム缶」によれば、グリコから「南極みぞれバー」が発売されていたようです。


で、グリコのカタログを見てみましたが、残念ながらリストにはあがってませんでした。

また、現在「みぞれバー」の商品名では、森永から「サンキスト みぞれバー」が発売されています。
(パックでハローキティの箱に入っています)

この回答への補足

fuyukiさん、ありがとうございます。
私も「泉麻人のコラム缶」関連のHPでグリコらしいというのを知って調べたんですけどなかったんですよ・・・
あと、キティーちゃんのも違うんですよ。もう、ないのかも・・・(泣)

補足日時:2001/05/28 14:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、初めて利用させてもらうんですけど、補足とお礼と間違えて投稿してしまいました。失礼しました。

お礼日時:2001/05/28 14:51

南極じゃなく「北極」という会社がありました.


ペンギンのイラストの袋ですけど違いますよね・・
本社大阪で,戦後まもなくの創業だそうです.

参考URL:http://www.from.co.jp/ice/

この回答への補足

minatouriさんありがとうございます。
一度、友達に「 ”南極”なんて”北極”のパチもんじゃないの?」 と言われた事がありました。大阪では有名な会社なのでしょうか?
でも、もしパチものだとしても”南極”なんです・・・

補足日時:2001/05/28 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼と間違えてます。失礼しました。

お礼日時:2001/05/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!