プロが教えるわが家の防犯対策術!

サクランボが野鳥に食べられつつあります。
ネットをかけるほど、大がかりの対策はとれないので、
何か秘策であったら、ご指導願います。

A 回答 (6件)

防鳥ネットを一部にかけたらどうですか。



参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/outdoor/saien/chiekur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDのぶら下げなどは試したけど、全く効果なしです。一番いいのは、収穫を早めことです。ただ、これでは、甘さがない。現在考えているのは、テグスを張ることです。
観察していると、樹木に対して、鳥が向かってくる方向に規則性?があることが、推定できましたので、そのコースにテグスを張る予定です。この方法は、カラスに対しては絶大な効果がありました。ただ、カラスはサクランボには興味がないようです。基本的に、鳥にはテグスは見えないようです。一度、テグスにかかったとりは、警告を仲間に発するので、同種の鳥は近寄らないようです。今後はテグスの張り方のノウハウを蓄積したいと思います。それ以上の、いい方法があるかもしれないので、しばらく、この質問は掲示継続したいと思います。みなさんありがとうございます。ナイスな連休をお過ごしくださいね。

お礼日時:2004/04/29 20:08

我が家のお隣にさくらんぼが実っています。

毎朝鳥の鳴き声がにぎやかです。
昨日、近所の子供達が大騒ぎしているので外に出てみると、お隣のさくらんぼにかかっている防鳥ネットにヒヨドリが引っかかってピーピー鳴いていました。
大勢の観衆(子供達)の中、ヒヨドリは無事救出されましたが、ネットが体中に絡まって大変でした。突っつかれながら、はさみでネットを切ってやりました。
さくらんぼの木にふわっとかけてあるだけでしたが、かなり効果があると思いました。
その後、さくらんぼの木に子供達が群がっていました。
今朝、鳥の鳴き声は聞こえません。
    • good
    • 0

呉服屋か手芸品店に出かけて.木綿の糸を1-2まき買ってきて.木の周りに棒を立てて.棒のあいだに糸を張っておけば.大体とりはいなくなります。


が.さくらんぼてはためしたことがありません。
    • good
    • 0

でっかい目の模様がついた風船が有名ですね。


大きい鳥の形をした鳥よけもあります。
鳥よけマグネットという商品もあります。
あと、カラスの羽根をぶら下げておくという方法もあるようです。
    • good
    • 0

農家では、果物の枝ごとに、袋をかけるのではなかったでしょうか?

    • good
    • 4

はじめまして


ツバメの巣をカラスから守る為、要らなくなったCDを
ぶら下げると効果があると聞きますが、野鳥にも効くか
お試しになってはいかがでしょうか?
自信なしのアドバイスでした。(__)

この回答への補足

全ての鳥に共通の撃退法はないようです。CDも試してみましたが、まるで、おもちゃのように、鳥がCDの周りで遊んでいました。効果はないので、この方法は撤収。

補足日時:2004/05/01 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!