アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのインターネットについて

アパートのインターネットなんですが、
PC版のArkというゲームをやっています。
個人サーバーを立てたいのですが、マンションタイプのインターネット契約だとポート開放はできないのでしょうか?

インターネット契約は私がプロバイダと直接契約しています。

ドコモ光・GMO BBです。

またマンションタイプでのポート開放の手順など、紹介しているサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

インターネット契約は私がプロバイダと直接契約しています。

回答の前に1つ疑問が有ります。
アパートのインターネットという事ですが回線はそのアパートに既設の回線ですか?それとも
自分で工事費を支払って自分専用に別に回線を引いて有るのですか?
    • 0

レンタルサーバーという手がある。

• 0

ポート開放が出来るかどうかはプロバイダー次第ですが、

今できていないと言うことで恐らくルーター付きのプランと思いますが、
IPv6 IPoEタイプなので一部のポートを除き、解放は出来ないです。

ゲームと言うことでArk含めIPv4 PPPoEのポート開放が求められますので、実質不可能と言うことですね。

IPv4 PPPoEへ契約を変更することで(無料ですがルーターを返却することになります)
ポートが開放された状態となります。

ただIPv4 PPPoE→IPv6 IPoEはありますが、逆の手順が公式ページに載っていないので、
接続方式をIPv4 PPPoEにしたいとサポートに問い合わせてみて下さい。

もし契約変更が出来ないのであればプロバイダーを変更することで対応可能です。
ドコモnet、so-net、OCN、plalaあたりであれば標準でIPv4 PPPoEに対応していますので、
プロバイダー変更時にお伝え下さい。

参考になれば
    • 0

> マンションタイプのインターネット契約だとポート開放はできないのでしょうか?

できます。
個人サーバを立てることは、質問者さんのPCを全世界に晒すことになります。
その点をご理解された上で必要な対策を取るようにしてください。

> またマンションタイプでのポート開放の手順など、紹介しているサイトがありましたら教えてください。

フレッツ系のポート開放を解説しているサイトを見てください。
例えばここなど。
https://www.akakagemaru.info/port/pr500-portfw.h …

ホームゲートウェイの機器の種別で若干手順が変わるかもしれませんが、
だいたい同じです。
    • 0

マンションタイプでもポート開放は出来る

ポート開放は、ルータの取説をみてください。

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を利用している場合だと、IPv6のポート開放は出来ても、IPv4のポート開放は出来ない。
IPv4のポート開放を行いたいなら、IPv4をPPPoEで接続するしかない。
    • 0