プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ok Webにはルール違反・マナー違反を指摘してはいけないというルールがありますが
単純に考えるとルール違反を指摘してはいけない世界というのは
無法地帯になってしまうような気がします。

Ok Webのルール違反・マナー違反を指摘してはいけないというルールはどのような経緯でできたものなのでしょうか?
あるいは、それによるメリットは何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルール違反などを、指摘すると回答者同士、または、質問者と回答者の間で論争に発展してしまう事がありました。

参加していなくても、見ているだけの人にも不愉快な思いをさせてしまいます。
ただ指摘していけないのは、回答者としてであって、管理人さん(OKMAN)に対して指摘したり通報することは認められています。当然、不適切な言動は削除されます。

以前、友人がした回答に「それは違う」といった反論が寄せられ、友人も更に反論したため、削除の憂き目にあったとこぼしていました。今年の春頃までは、参加者の回答履歴だけではなく、質問履歴も見る事ができましたが、質問履歴をみて、「お前、そんなこともわからないのか」などとつっこむ人がいたので、質問履歴は本人しか見られなくなってしまいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実際に管理人さんに指摘すると
どのようなことを行ってくれるのでしょうか?

• 0

要するに、「指摘する側だって同じ人間なんだから、『必ずしも指摘する側にマナーがあるとは限らない』」というわけですね(笑)

この回答への補足

ルール違反・マナー違反の指摘についてはわかりましたが
他の回答の間違いを指摘するのは大丈夫でしょうか?

例えば
A「滋賀県の県庁所在地はどこですか?」
B「米原です。」
C「Bさんの答えは間違いです。正解は大津です。」
この場合はCさんが制裁を受けてしまうのでしょうか?

• 0

(#2補足の)>例えば~

そのような明らかな場合はともかく、あいまいな場合、個人の意見が入ってしまうようなところで、それを押し付けるような口調で書き連ねてしまうのがいけないのでしょう。
~~だと思います、とか表現を和らげれば、そんなに削除されたりはしないはずです。
というのは、私の考えですが。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

規約違反だのマナー違反だので
やたらめったら削除されてたら
恐怖政治以外の何物でもないですよね。

#ここがやたらめったら削除するようなサイトだったらどうしよう…

>>実際に管理人さんに指摘するとどのようなことを行ってくれるのでしょうか?

実際に問題箇所の内容をチェックし、規約に照らして問題があるようであれば削除・編集・移動などの処置をとってくれます。
私が今までに目撃した限りでは、削除といっても質問全体を消してしまうものから、回答の中で不適切な部分だけ(著作権を侵害していたり、有効な質問の末尾で質問者や他の回答者にイヤミを言っていたり)を編集で消してくれたりと、対処の仕方は様々です。
また、締め切られた質問を適切なカテゴリに移動してくれる措置も管理者さんがとってくれています。

>>この場合はCさんが制裁を受けてしまうのでしょうか?
誤った事実の訂正だけなら制裁は受けず、削除もされません。
事実、私も誤った解答に訂正を加えたこともありますし、また私が誤った解答をしてしまい、後の方から指摘を受けたこともありますが、そのどちらも残っています。
削除されるのは、誤った回答者の人格を傷つけるような表現になっている場合でしょう。
以下は想像ですが、
C「何を言ってるのですかねCさんは。小学校も出ていないのでしょうか(苦笑)。大津に決まってるのに┐(´ー`)┌」
などと書いたらおそらくCさんにお叱りメールが届き削除の対象になる可能性が高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0