アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、15年続けた習い事を退会したいと考えております。現在は二年ほど教室に行けていません。年会費だけを振り込んでいるという状況です。また、教室の先生とは音信不通の状態です。

退会したい理由は育児と、経済的、時間的に厳しくなったことと、去年頃から私の体調が優れないということです。直接ご挨拶に行くのが筋なのでしょうが、なかなか時間と体調の関係で行くことが難しいです。
退会したい旨を書面にて申し出たいと思います。
先方が納得行く書き方等を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

①まず時候の挨拶と書き出し。


「平成から令和に代わり、早いもので2カ月がたちました。」などという書き出しでもいいと思います。
お教室との関係性で、やわらかい手紙調でいくか、硬い文面でいくか、統一します。
「先生、お教室の皆様はお代わりございませんか。」
「先生、お教室の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。」
と、感じはだいぶ変わります。
②今まで音信不通だったお詫び。例えば、
「長期のご無沙汰、大変申し訳ありませんでした。」
「最後にお教室に伺ってからご連絡も差し上げないまま二年がたってしまい、本当に申し訳ございません。」
③行けなくなった事情
行きたいけれど行けない、という形にした方がいいです。
「何とかお教室に通いたいと思いつつ、慣れない育児と体調不良で経済的にも時間的にも厳しく、
お教室に通うことが難しい状態です。」
④退会の申し出とお礼
「これからますます子供にも手もお金もかかり、今後もお教室に通うことは不可能と判断し、
貴○○を退会させていただきたいと思います。長い間本当にありがとうございました。
この15年の経験は、私にとってかけがえのないものです。(ちょっとお世辞)」
⑤直接行けないお詫び。
「本来なら直接伺ってお手続きするべきところですが、昨年より体調を崩し、
伺うことが出来ない事をお許しください。」
あとは退会に必要な手続きがあれば知らせてほしい等を書き添えればいいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
丁寧にありがとうございます!
文例を参考に心を込めて書かせていただこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/08 13:05

退会そのものが、先方にとっては非常に不愉快な事です。


円満な退会など世の中にはないのです。
どんな理由を並べても、先方が納得することはありません。
二年間も音信風通なのですから、今後も先方に会うことはないのでしょ。
 一身上の都合で退会いたします。
 長い間お世話になりました。
 ありがとうございました。
以上で十分と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
そうですね。向こうからもなにも連絡がありませんし、もしかしたらこちらを試しているようで…。
退会を決めた以上その旨を伝えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/08 13:09

全文ごめん下さい


長らくお世話になっておりましたが このたび一身上の都合で退会を決意いたしました。
皆様の今後のご活躍と会のご発展をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
ありがとうございます!特に退会理由はなくていいのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/08 13:11

今後も行けそうにないので退会します。

今までお世話になりました。ありがとうございました。
でいいのでは?
その会の届け出の様式が決まっているなら話は別ですが、普通は習い事を辞めるのに書面などは不要です。
電話でも何でも、とにかく退会の意思を告げればいいと思います。
まあ、人と人との関係ですから、仲がいい相手なら雑談も入るでしょうし、場合によっては引き止められたりもあるかもしれませんが、別に何の決まりもないですからね。
今までのお礼の気持ちを込めればそれでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
分かりました。とにかく今までのお礼と退会の旨をしっかり伝えようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/08 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています