プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銃刀法には禁止事項や制限事項がありますが次の場合は銃刀法に抵触しますか?
レールガンでプラスチックを投射する能力を有し、人体に害を与える場合

レールガンでプラスチックを投射する能力を有し、人体に害を与えることの無い場合

段ボールで刃渡り、4.5センチメートルの包丁をうっかり作って他人に渡した

A 回答 (4件)

No.3です。

補足します。

1.発射機構について
2.威力について
3.No.1さんの回答について
4.No.2さんの回答について

1
・レールガンの発射機構
簡単に言うとレールガンは、二本の電気を通す物質でできたレールで、同じく電気を通す物体(弾丸)を挟み、そのレールに電気を通したときに発生する「ローレンツカ」と呼ばれる力によって弾丸を加速させ、弾丸を射ち出す機構自体は単純明快な装置です。
そして、レールに流すパワーが大きいほど、威力が上がり、実際のレールガンは膨大なエネルギーを消費しています。

そして、質問者様の仰るプラスチックを射ち出すタイプは、プラスチックを実際に飛ばす「弾」としてセットし、その後ろに「弾」を押し出すための物体(スチールウールなど)をセットします。
発射する際に発生する大きなエネルギーによって、弾を射ち出す物体がプラズマ化し、そのプラズマによって「弾」を射出します。

この発射機構は、火薬を用いる装薬銃、空気を用いる空気銃の双方にも当てはまりません。つまり合法です。

2
威力規定についてですが、規定が課されているのは空気銃のみです。(ちなみに装薬銃は威力関係なく一発アウト)
レールガンにはありません。

3
危険物所持もなにもありません。まず、レールガンを構成する部品は全てホームセンターや通販で誰でも購入できます。
そして、日本の「危険物」にはあたりません。よほどの拡大解釈をされれば警察に呼ばれるかもしれませんが、超レアケースとでも思っていて下さい。

兵器に転用されるからといって危険物所持の疑いをかけられるわけではありませんし、そもそも兵器に転用するなんてSFのお話です。
機構は簡単でも、実用には問題点がありすぎて、実用化されたときには私たちの生活ごと変わっているでしょう。
アメリカが実験したレールガン(YouTubeで調べて下さい)には、発電所並みのエネルギーが使われ、実用化には原子炉でもないと無理です。
電気コストがかかりすぎます。

4
遊戯銃として威力規定が課されることはありません。規定が課されるのはエアソフトガンくらいです。
レールガンが威力規定になるといったら、スリリングショット、コイルガン、超強力水鉄砲etc...
グレーゾーンのものを取り締まる手間がかかりすぎです。

そして、「金属を射つ=違法」はよくある誤解です。実際はそんことないです。
スリリングショットがその例です。

以上、補足です。
    • 0

レールガンは全くの合法です。

銃砲刀剣類所持等取締法(以下、銃刀法)における鉄砲とは、金属の弾丸を打ち出せる装薬銃及び空気銃(定められた一定数のパワーを超したもの)であり、レールガン等については記載されていません。

レールガンが金属弾を打ち出せても、それが人体に害を与えるレベルであっても違法にはなりません。
威力規定なんざ、レールガンに課されていません。

当然、相応の理由(ほとんどないだろうが)なく持ち出せば軽犯罪法に抵触する恐れがあります。

危険物所持といっている方がいますが、そんなことありません。
兵器の運用...とか冗談ですかね(^_^;)
(アメリカが実験したけど...)

というか、そもそものレールガンの威力を出すには膨大なエネルギーと大型の装置が必要です。
YouTubeにあるやつで、空き缶貫通には大きな充電装置が必要だし、威力が高くても、至近距離じゃないと意味ないです。
心臓、脳に直接撃てば致命的な傷がつくでしょうが、そんなこと言ったら身の回りの物全て凶器ですから。

包丁も大丈夫です。
(どこかの不審者かな...?)

[結論]
・レールガンは全くの合法
・包丁も合法
・理由なく持ち出したら捕まる
    • 0

こうだろうと思う回答ですが。

レールガンでプラスチックを投射する装置は、「遊戯銃」に値すると思われます。

これについては政府が威力規制をしているので、殺傷能力が無く、規制以内のパワーであればクリア出来ると思われます。

人体に害を加える、金属系の物体も投射する能力もある等の性能があると違法となると思われます。

ダンボールで作った模造の包丁ですが、刃渡り5.5cm以上が銃刀法の対象で、6cm以上の刃物の携帯を禁じていますので対象外と思われます。

それと模造刀の規制もありますが、あくまでも刀、槍、なぎなた類が対象であって、模造包丁は対象外の様です。
    • 0

レールガン…実用化が可能かどうか?はともかくとして

兵器への応用が考えられるとされていますから、
銃刀法違反以外にも危険物所持が適用される可能性が高いですね。

---

>段ボールで刃渡り、4.5センチメートルの包丁をうっかり作って他人に渡した

ダンボールで包丁が作れるんだったら刃物業者はとうに潰れてます。
包丁を「うっかり」作るという状況もよく分かりませんので
こちらについては問題外。
    • 0