アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受ける時にパソコンやインターネット回線を持っても良いですか?また、電子ピアノを持っていても大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

全く問題ありません。

一般的に生活に必要とされる範囲の電化製品や趣味の電子ピアノも支給生活を圧迫しなければ自由です。
生活保護家庭に行かれてもいたって普通に暮らしています。
エアコン、パソコン、タブレット、40型テレビ、スマホ、大型冷蔵庫、空気清浄機、オーブンレンジなども今は大丈夫です。
10万円給付金で電化製品を買いかえられた方も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/27 02:55

高額商品を所持しることについて


生活保護申請時の所持品については、高額商品を除いて所持することは可能です。
一般的社会情勢で保有しているものは所持することができますが、宝石類は所持することは不可能です。ただし、売却するほどの商品でないものはそののまま所持ができます。
質問のパソコンやインタネット回線等携帯電話などは解除する必要はありません。
また、自動車を保有または使用中の自動車については、仕事など通勤または通院などで使用することは条件を満たすことで使用または保有することができます。
ただし、仕事や通院で使用または保有している場合は、6か月間は保留し、その間に仕事など通勤で使用しない場合は処分するように指導があります。
が、障害者は、1級又は2級を所持するもの及び医師が公共機関の使用を制限するものは自動車の使用を認めています。
結論
質問内容については、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/28 19:42

物を所持し続けることは、問題ありません


ずっと持っていられます

インターネット回線は、他社にお金を支払うので
あなたの、ご飯代が減るだけです

オカズ無し、ご飯にお塩を掛けて食べる、というのが何日も続いていいのなら、いいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホは1G以下に抑えようとしています。

お礼日時:2020/12/27 03:01

パソコンやインターネット回線を持っても良いですが、購入費やネット回線費用は生活保護では支払われません。



電子ピアノも資産価値があるものであれば売却を勧められるかもしれません
価値が無いものならそのまま保有しても構わないとなるでしょう。
価値があっても、それが今後の自立するために必要な物と判断されれば認められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか厳しそうですね。

お礼日時:2020/12/27 03:00

問題ありません。

デジタル庁発足させようという時期に生活に必要な通信インフラを奪ったりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2020/12/27 02:56

パソコンやインターネット回線所持は、


今では、生活に必要な最低限の対象になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活に必要な最低限の必需品なんですね。

お礼日時:2020/12/27 02:58

生活保護を受けるために考えるより、受けないための努力をしたらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。少しは考えてます。

お礼日時:2020/12/27 02:59

生活に必要なら良いんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2020/12/27 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!