プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気にしすぎる性格を直したい

知ってもいいことないのに、陰で何を言われているのかがすごく気になってしまって、病んでしまいます。
気にするな、周りに何度もそう言われましたが、無意識のうちにSNSを探ったりしてしまいます。
自分がこわいです。
過去に悪口を直接言われたり、陰で言われてたのを教えてもらうという経験があり、それ以来考えてすぎてしまう性格になりました。
すぐには直せないと思うけど、1歩ずつ直していくためにすべきことはなんだとおもいますか。

A 回答 (3件)

私が不安になった時にしている方法を教えましょう。



結構不安がなくなります。

まずはもう1人の自分を作るんです。心の中に。


どうしよう嫌われてしまった
そんな時。

もう1人の自分に問いかけてみる。

君ならどうする?

そうすると、ほっときなよ。君には関係ないよ。
って返ってきます。

でもさみしいよ。

嫌われたならしょうがないじゃないか。

君にはもっといい友達ができるよ。人の感情なんて誰も操ることなんてできないよ。

明日からどうしよう。

いつもと変わらず何もなかったように振る舞えばいいだろ?

できるかな。

大丈夫だよ。

だって仕方ないじゃないか?悪いことしたの?してないならそんなに罪悪感もたなくたっていいじゃない?

などなど、私の中にはもう1人の自分がいます。

頭の中で解決するまでそのもう1人の自分と話し合います。

理性ではこうした方が良いと、分かっていても感情はそうさせない事がよくあります。

だから自分の中の自分に問いかけてみる。

答えは外ではなく内にある。

考えすぎるというのはポジティブなことではなくネガティブな事を考え過ぎてしまうのです。


ポジティブな事を考えすぎるとはなかなかいないですよね?

だからもう1人の自分に問いかけに対しては出来るだけポジティブな発言をさせる事です。

ネガティブな思考がネガティブをうむのです。

本当の自分はネガティブでももう1人の自分はポジティブならちょうどよくなりますのでお試しください
    • good
    • 3

私も気にしちゃうタイプです!だから気持ちよくわかるよ~!直すのは難しいと思うし気にするなと言われても気になっちゃうよね!


でも…自分が思ってるほどまわりは感心なかったりで あんなに悩んでたのって なんだったんだってこと 多いように思います!
    • good
    • 1

よくわかります


私もそうだったので
ただ、自分がきつくて
なんのプラスにもならないので
別に誰にどう思われてもどうでもいい
という考え方に変えたところ
楽になりました
そうなるまでに色々あったっていうのもあるんですが‥
主さんも、なかなか気持ちの転換は
難しいと思いますが
いろんな人に好かれようとせず
自分が信頼できる人とだけ
付き合うようにしたら
いいと思いますよ
全員が全員味方なわけがないんです
自分と合う人と付き合えばいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!