アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状に何書くか いつも年賀状には家族の写真や旅行の写真などが載っているケースが多いのですが、私はずっとイラスト入りの既製品を買って送ってました。しかし無地の年賀状を買った方が安いため、今回は他の方々の真似をして旅行の写真などを入れたところ、友人の1人に、あの年賀状見た〜?!びっくり〜、あぁ旅行行ったんだね良かったね、旦那さんがちいっちゃく写ってたねと言われました。やっぱ自慢と受け取られたりなんか嫉妬されたりするものでしょうか?いちいち気にする自分がおかしいのでしょうか?

A 回答 (10件)

貰ったときは あぁ そうなんだ~と思うけど あとは来年まで見ません。

年賀状、そんなに気張る必要は無いです。好きなようにしましょう!
    • good
    • 0

無地ほうが安いけど、インク代や何らかで意外と元は取れていない。

    • good
    • 1

そういう受け取り方をする人もいるみたいですね。

ただかなりの少数派でしょう。
気にしていたらきりがありませんので、自分がいいと思った写真やイラストを使い年賀状を出せばいいと思います。

結局のところ、受け取る側の気持ちの問題で、生活がうまくいっていない人はどんな年賀状を受け取っても否定的に見られるものです。

気にせず出しましょう。
    • good
    • 1

私は家族の写真を載せて


年賀状作成する派です。
なぜなら、頂いた年賀状に、その方の、子供さんや、家族が載ってたら、癒されるし、あら、こんなに成長してらっしゃるんだ!って嬉しく思うからです。
いつも会う友達にも、私の家族の事を、知らない友達もいるのです、近況報告も兼ねて
送りますよ。
素直に写真入り年賀状は、届いたら嬉しいです。
    • good
    • 1

自慢と思ったり嫉妬したりというのは、その人個人の性質なだけです


他の人は思わないかもしれないし、思うかもしれない
とにかく十人十色、思う事があるので
気にしてたら何も出せません
出す側は、思い思い好きなもので出せばいいと思います
イラストだろうが写真だろうが基本的にはただの生存確認報告です

個人的にはよく会う友達に送る事はないです
すぐ会うのに何も書く事も報告する事もないですし
というか最近はLINEで遠くの人とも近況報告が楽に出来るので
年賀状はホントに必要性を感じてないです
    • good
    • 1

私は以前、ネット上の素材を使っていましたが、どうも気に入らない。


   
そこで、干支には関係のない富士山と日の出のイラストを組み合わせて、謹賀新年も入れたテンプレートを作成しました。
テンプレートには程々の大きさのスペースが2箇所取ってあり、片方にはコメントを書き、もう片方には俳句とか短歌を書いています。
短歌・俳句は新年に相応しい物を毎年考えますが、テンプレートは10年来全く同じです。
  
ま、こんな年賀状を書く人もいるよという事で。
    • good
    • 1

>年賀状には家族の写真や旅行の写真などが載っているケースが多いのですが


確かに、貰った方には関係ない事。
子供の写真で、「こんなに大きくなりました」・・・・・そりゃあ大きくなるだろう、小さくなったら逆にオカシイ。
旅行先の写真で、「去年旅行してきました」・・・・・知るか、そんな事。
「家族全員元気です」・・・・あっ、そう。こっちは財布を含めて元気じゃ無い。

とかね。

「謹賀新年」や、「明けおめ」、それに、干支のイラスト程度で良いのに。
やはり年賀状は「シンプル イズ ベスト」で、お互いが新年を迎えられた喜びの気持ちで良いと思う。
    • good
    • 0

写真の年賀状を喜んでくれるのはお爺ちゃんとお婆ちゃんだけです。



他人の家族写真や旅行写真もらっても何の興味もないし、じっくり見ることもありません。むしろ簡単に捨てられないので迷惑な存在です。
    • good
    • 0

家族の写真はハガキに貼らない方が良いです。



封書と違って、ハガキの情報はダダ漏れして、自分でコントロールできないところに永久保管され、将来何に使われるか分かりません。

私はハガキには手書き文字のみで、差し障りない決まり文句を書きます。
    • good
    • 0

単なる話のネタになっただけです。


旅行に言った程度は、自慢でもないし、妬みの対象にもなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!