プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウェー・・・サッカーなどではよく聞く言葉ですね。
自分にとって、居心地が悪い場所や場違いな雰囲気を指して言いますね。
特に、話し相手になる人がいない場合や、周りの人が全員自分の敵である場合などに用いられることが多いです。

さてそういうことで、皆さんが自分自身にとって、アウェーだと感じる場所はどこですか?
そこに身を置いたことがありますか?

A 回答 (23件中1~10件)

毎年の年賀状を置く机がアウェーです。


大学時代の学友たちと年賀状を交わしているのですが、失職したり離婚した学友からは年賀状が来なくなります。

手元に来る年賀状は、大企業や役所で偉い地位について年収も結婚生活も安定しているいわゆる「勝ち組」からばかりです。
「負け組」で律儀に年賀状を出しているのは、私くらいです。

「勝ち組」からの年賀状を広げるテーブル。
すごくアウェーです。

でも、年賀状をもらったら返信しないですませる度胸がなく、毎年アウェー感を感じることになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その心境はよく分かります。
でも確かに、出さないわけにはいかないでしょうね。
出さなくなったら、“どうなったんだ?・・・”とあらぬ憶測ばかりがひとり歩きしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:31

アウェー…



結婚して すぐの頃
夫の実家へ 行くたびに
毎回そう思っていました

親戚が集まり わいわい
がやがや 、楽しそうにして
いるとき その中に入れず
自分一人だけ ポツンと 取り残されたような 疎外感を 感じてししまい

楽しそうに笑う みんなの顔を見ながら『 アウェーだ』(ToT) と 心の中でいつも 叫んでいました。(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男性ですが、その辛さ、分かります。
実家といったら、姑さんのいるところですね。
結婚はその家に嫁ぐということで、ある意味他人がやってきたということなので、本人からしたら「借りてきた猫」状態ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:19

個人的なメールコーナーですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のやり取りの件ですか?
意味不明だったための確認でした。
もちろんご存知の通り、ここはメールコーナーではありませんよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:24

彼の名前を公開することは出来ませんが、この様な質問には興味がないのかな、って、


疑問に思った次第で追記回答をしました。

アウェーに関する回答はNO-8で答えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
確かに興味・関心がないもの、すでに回答されている内容で解決していると判断されるもの・・・などには回答しませんが、特定の誰だから回答しない・回答するということはありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:22

禁煙の部屋や隔離された喫煙所

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タバコをお吸いになるんですね。
そういう場所が増えて、段々と肩身が狭くなっていますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 22:31

一個の追加です。


質問者はよく彼の質問には回答をしますけど、その彼は質問者の質問に回答が出来ない、なんだか目に見えない壁でもあるのでしょうか。

立ち入れない領域、アウェーとはそんなものじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことですか?
>質問者はよく彼の質問には回答をしますけど
その彼とは誰でしょう・・・
>その彼は質問者の質問に回答が出来ない
もし、彼が私のことをブロックしているならば、私もブロックしますから回答は出来ないことになります。
私が回答できている限り、相手をブロックはしませんので、その彼は回答出来るはずです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 22:35

飲み会に誘われるまま行き、座った雑談の輪のなかにいるときの心境はだいたいアウェー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲み会に誘われるまま行き
そういうアウェー感、ありますね。
あまり気が進まない誘いは、大抵そうなってしまうかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 22:38

ありそうで無い面白い質問です。



・隣街ですかね。その向こうもずっと含みます。
・時間の流れが速い所。ついて行けません。
・知らない概念が必要で、それが構築出来てないと何が何だかわからなく感じる所全般。
・逆の性別の方達が一方的に多い集まりへ参加した時。
・基本的に、扱きの上に成り立っているコミュニティ。場違い前に居たくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなケースがありますね。
街だったら、渋谷の竹下通りは思いっきりアウェー感が強いです。
私がいてはいけない場所です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 22:46

夫の実家です。



義母は良い人なのですが、視力が弱っていて、掃除ができていません。私は、ほこりとカビのアレルギーで、三日、あの家で寝泊まりすると、病気になります。鼻が詰まって、頭痛が始まり、咳が止まりません。泊りがけでないと、行けない距離です。

見ていないときに、ひそかに掃除をしようとするのですが、見つかると、ご機嫌斜め、よりもひどい状態になります。

二週間後に、夫は帰省するようですが、一緒についてゆくか、否か、ハムレットのような心境です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは辛いですね。
恐らくご高齢でしょうから、自分のテリトリーを好き勝手に掃除されたら、当人にとっては荒らされたと思うのでしょうね。
今の状態が一番過ごしやすいのに、勝手に変えないで・・・ということですね。
これはご主人様と相談案件かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:27

インスタグラム、フェイスブック



フェイスブックはいい加減辞めたいのに、昔の職場や大学の同窓生と繋がっていて、たまに連絡が来たりするんでなかなか足抜けできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそういう類はやっていませんが、独特の雰囲気があるのでしょうか・・・
知り合い(お母さん)に、娘さんのLINEのやり取りを見せてもらったことがありますが、独特の世界ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!