プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ年賀状の心配をする時期ですね♪
皆様は何枚くらい年賀状を書きますか?
何枚くらいもらいますか?

もう止めたいと思ったことはありませんか?

年賀状に対する思い入れを語ってください♪

ふと思い付いた質問なのでお閑な時にでもご回答をお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

毎年100枚出して 70枚くらい来ます


すべて 手書きです
頂くのは プリンターの性能がよくなったな~と感じますね~
正社員時代は 時間が なかったので
お正月三が日を 描く日にしていました~
郵便局の思惑どおりに、出さなきゃいけないような
システムには 抵抗を感じますが
頂いたらうれしいですし、お年玉が当たったらなおうれしいので、止められませんね
メル友にも、葉書のお年賀出してます
そういう方は PC駆使して 素晴らしいのが来ますし
自分のスキルアップにも 繋がってます
手紙大好きですが、民営化されたら、止めるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100枚出して70枚返って来る
残りの30枚が寂しいですねえ

手紙好きなのですね♪
民営化になったらもう出さないのですか?
残念だにゃあ

100枚全部手書きというのはすごいですねえ
思いがこもっていますねえ♪

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:33

18歳・学生です。


うちに来る年賀状でいえば100枚くらいあるかもしれませんが私個人では出すのも来るのも5枚くらいですね(汗)ちゃんと書くのは遠くにいる友達や普段会えない人で、身近な友達にはメールですませてしまいます。真面目に年賀状を書くのって中学生くらいまでしたね。社会人になったらまた書くのかもしれませんが。実際、年々年賀状は売れなくなってるようです。

両親宛に来るのだって印刷で作られた仕事関係・親戚・宣伝などでスルーしてしまうのがほとんどです。

でも小中学生のころは20枚くらい来て年賀状が楽しみで仕方なかったし、普段あまり話さない子から来たりしてうれしかったですね。書くのも楽しかった。同級生の子たちは「来たら出す」って人ばかりです。
やっぱりお正月に年賀状が来ないってさみしいと思います。

この回答への補足

手書きを1部分でもする方々が多くびっくりしました。
けっこう年賀状に思いを込めているのですねえ。

ご回答本当にありがとうございました♪

また何かありましたらよろしくお願いします♪

補足日時:2005/11/09 06:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月=年賀状の楽しみ ですね♪

そうかあ
来なくなると寂しい物ですよねえ

小学生の頃は楽しくて仕方なかったのですねえ
いい思い出話だにゃあ♪

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:35

ちょっと変わっている私の場合を。


(20歳女です。)
私は大体30~40枚です。 返事は年々少なく《友達が出さなくなっているよう)て、去年は20枚でしょうか。
変わっているのが出す人の内容で、今まで習った担任の先生すべてに出しています。 幼稚園の園長先生から退職した小学校の先生まで。高校の先生には出しませんが。それだけで10数枚です。それから引っ越してすぐには会わないところに住む友達などです。 以前親に言われたのは、近くに住む良く会う友達にはださなくていいんじゃない?と。 確かに。

来年は先生方と、仲良くしている友達に今年もよろしくというために25枚くらいでしょうか。 逆に海外宛のクリスマスカードが増えそうです。
年賀状は面倒かもしれないけど、すてきな風習だと思いますよ。できるだけ個性が出るように毎年がんばっています。来年の絵柄を考えなくては。。。。!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお♪
年賀状肯定派ですね♪

学校の先生はわかる気もしますが幼稚園の先生にまで?

近くにに住むご友人には出されないのですねえ
年に1度のご挨拶ですから近場の友人にはねえ♪

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:29

父の仕事の関係上、500枚くらい造って600枚くらい返ってくるでしょうか。


200枚までの時は手作業で版画と宛名書きしていましたが、今ではプリンター様様です。

年賀状は辞めたいですが、日本全国に居る古い知人との久しい便りなので、辞めるわけには行かないようです。

毎年、自分で発見した菌の顕微鏡写真を送ってくれる方にはちょっと閉口。
子供が中学生になったら止めても良いんじゃないかと思う家族写真。
家族連名に犬の名前まで書いて居る一家。仕事関係でそれはどうよ。
鉛筆書きで書いてくる人。いい大人の癖にちょっと考えればと思う。
名字が違う夫婦。夫婦別姓というわけではないらしい。凄く謎。
差し出し人名がない。お前は誰だ?な年賀状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははははははは♪

差出人の宛名がない年賀状に犬まで写っている家族写真ですか
犬は家族の一員なのでしょうねえ♪

大量に年賀状を書いているのですねえ
宛名をプリンター仕様にされるのはいいことだと思いますよ
だってねえ
500枚も手書きでやってられませんよねえ

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:24

同人作家をやってるので、知り合いの漫画家さんなどから


大量に年賀状を頂くために年に120枚ほどでしょうか…。

CG派の為にやめたいと思った事はありません。

メールでの年賀状も昨今流行しているようですが
頂くのはとても嬉しいですし、これからも
続いて欲しいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作家さんですか
大量に届くのですねえ
大量に出さなきゃいけませんね

メールでの年賀状より手書きの年が葉書のほうが嬉しいですか?
手書きは大変そうだにゃあ

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:20

20枚ほど書いて、同枚数返ってくるかな・・・。


絵柄はパソコンや、時間があったらプリントゴッコ。
プリントゴッコの道具がたくさん余っててもったいないから・・・。

宛名は手書きにしています。

やめたいと思ったことあります!!
疎遠になって、年賀状のやりとりで、
しかも、面識のない子供だけの写真が印刷されてくると、
身内でもないのに成長を見せ付けられてもねぇって思います。
どうして、親(友人)が一緒に写ってる写真は作成出来ないんでしょうか?

5年以上も返事を書かずに、「年賀状」をいらないアピールをしてる人もいるのですが、
察してもらえず未だに来ます。

パソコンでとても便利になり、名簿に入ってるから
ずっとこのまま来るんだろうな~って思います。

この年賀状制度、無くなってほしいと思う
ひねくれ者です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう
身内でもないのに子供だけの写真をもらっても困るんですよねえ
親子で写っているなら嬉しいんですけれどねえ
子供の成長記を見せつけられても困りますよねえ

プリントごっこ年賀状ですか
余っているからには使わないと損ですよねえ

年賀状廃止…そうなればどれほど楽でしょうか
僕もひねくれものですから年賀状廃止になってもいいんじゃないのと思っている1人です♪

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:17

家族ので挿絵など描いてたりするので結構書いている気分になりますが、


私個人では10枚前後・・・書くのも貰うのも。

止めたいと思ったことはありません、
唯一、年に1回連絡取れたりする相手もいるので。
逆に不逞で戻ってきた奴に限ってキバって書いた奴だったりするんですよね(笑)

あ、未だに手書きです、PCで作る方がめんどくさいってのもありましすが、PC印刷よりも手書きの方が貰う側としては嬉しいので(内容はともかく/笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ
年に1度の交流ですねえ♪

未だに手書きなのですか?
疲れませんか?

PCをつけるのが面倒くさいんですねえ
手書きの方が楽ですか?

手書きだと心がこもっているように思うのはなぜなのでしょうねえ?
手書きに割いた時間を思ってほんわりした気持ちになるからでしょうかねえ?

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:12

こんにちは。


私は毎年30~40枚書きます。
返ってくるのは、大体同じくらい30~40枚です。

>もう止めたいと思ったことはありませんか?

止めたいと思ったことはありません。
書くということが好きなので、全く苦になりません。
ここ数年はPCで住所とデザインを印刷し、メッセージを手書きで添えています。(#3さんと一緒ですね。)

手書きの一言があるだけで、その年賀状の価値が違うと思います。気持ちが伝わるかなと。

昔は自分が出した枚数より少ないと凹んだりしましたが、今は今年くれた人に書くという決め事をしてから、気にならなくなりました。
どうしても書くと返信を期待してしまうので、この方法にしてからよかったなあと思います。

さー今年も年賀状書くぞー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお♪力強いそのお言葉♪
今年も頑張って年賀状を出すのですねえ♪

やはり手書きで一言添えられている物と印刷だけの物は違いますよねえ
年賀状をくれた人にだけ出すというのはいいですよねえ♪
凹む回数が減るからいいことだと思いますよ♪

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:08

いつも出すのが遅れてしまいます^^;



私は50枚くらい出し、45枚くらいはもらいます。毎年必ず、出さなかった人から来るのでそういう人には年明けに書いています。。。

去年は初めてプーのポストカードにしたのですが。自分の住所・名前を省けるだけでとても楽でした。最初の方に書く人は長いのに、最後になるとだんだん文が短くなってしまう時があります^^;

今年こそは、早めに準備します!!

表も裏もPC印刷のみの人は、さすがに嬉しくないですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戻ってこない5枚と書いてなかったお相手とが相殺されて出した分50枚は戻ってくる感じですかねえ?

手書きは厳しいですよねえ
最後の方になってくると文面が短くなるのは手が疲れるしネタも尽きるからでしょうね♪

両面PC印刷だと寂しい感じですよねえ
何か一言手書きで添えられていると嬉しいですけれど♪

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:05

こんにちは。



出すのは、0枚。

もらうのは、5-10枚。

5年ぐらい前から、年賀状について
なんか疲れてしまったので、
毎年11月の終わりごろから、
自分は年賀状を絶対に書かないし、
もらっても返事は、年賀状では出さないし、
封書でお便りで出すから、年賀状は要らないよ!と
周りに、伝えているので。

年賀状だと、その人の家族に文面や絵を見られるのが
恥ずかしいので、封書で返事はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお♪tipsさん♪
お久しぶりですねえ♪

年賀状というより葉書が苦手なご様子ですね
そうかあ封書でお返事を出すのかああぁぁ

tipsさんらしくていい感じですねえ♪
是非その思いを貫き通してください♪

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/19 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!