プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日とある友人(遠方の子なのであまり会ったりはできないけどメールなどは頻繁にし合う子)から年賀状が届きました。
何げに表面を見ると切手の部分の絵が違うので
あれ?と思いよく見ると2002年の物でした。
別に気にはしないし、そのことでどうこう思わないんですけどなんとなく???と気になりました。
たぶん普通に使えると思って出したんだろうけど
私は年賀状はやはりその年のものを使うのが礼儀だと
思うので余ってたとしても前年以前の物は使えません。
もなさんはどうですか?
前年以前の物を使ったことありますか?
また前年以前の年賀はがきで年賀状が送られてきたらどう思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

う~ん、親しい冗談の通じる友人には使うかも。

ただし、くじ番号は使えないので、くじ付き年賀切手を貼るでしょう。二重料金になってもいいと思う時だけですね。もし残ってたら、12年前の干支のを使ってみたい気もします。今年のを12年後に使ってみようか。普通は、残った年賀はがきは懸賞などに使ってます。

古いハガキでももらえたらうれしいです。ただ、割と親しい間柄なら、それとなく他人にはしないように注意した方がいいでしょう。自分も嫌だとわからせることになるでしょう。

もっと酷い事がありましたよ。遠方の旧友ですが、年末までに喪中のハガキを出していたにもかかわらず「年賀はがき」を、その内容も「気を落さずにね」という励ましの一言が添えてあったのです!喪中とわかっていての言葉です。結婚して子供もいる主婦で、保険の外務員をする社会人でもあるのにです。常識が…。ああこんな奴なのねで怒ってませんが、忘れもしません。ねちねち。
    • good
    • 2

こんばんは、おじゃまします。



最初に質問文を見て口に出た言葉です。
「そんなヤツおらんやろ・・・へぇ、ほんまにおったんか、そりゃすごいな」

ものぐさな私でも、これは「パス」ですね。
やっぱり新年のご挨拶だし、気持ちがこもって無いように感じるなぁ。

以上、率直な意見です。おじゃましました。
    • good
    • 1

私だったら快くは思えませんね。


年賀状を送ってくださる事自体は礼儀としてありがたいことと受け止めますが、古い年賀状ってちょっと失礼じゃない?!って思ってしまいます。

でも人それぞれの価値観もあるだろうし、(この人はこういうの気にしないんだな~)って肯定的に捉えるようにはすると思いますけど(笑)

私が小学生の頃、転校した元・親友からの年賀状で、宛名(私の名前が書いてある)下に、思いっきり修正液で他の子の名前を消した跡があって、子供ながらに(この子、失礼な子だな~)ってちょっとショックだったのを覚えています(笑)
    • good
    • 0

すいません、ここに懺悔します。


3年遅れの年賀状にて友人に送ったことがあります。
「お前にくれてやるお年玉くじはない」の一言を添えて(^^;

もちろん、洒落のわかる親友にしか出しませんよ。

その相手もよき友人と判断してくれていると思うのですよ。うれしいことではありませんか。
僕ならそういう意味ではうれしいですが、毎年続けられると不快に変わるでしょうねぇ(^^;
    • good
    • 0

 #5です。


 失礼な人だなぁ(^^ゞ単に思うとこを書いただけなのに。
 しかも、質問者さんが怒っているなど思っていません。(回答者さんの中に露骨に怒っているような人が居たので、それはいかがなものかと思っただけです。)

 どうおもうか?
 どうでもいいとおもいますよ。本当に。
    • good
    • 0

使っていけないという決まりはありませんが、礼儀としてはなってませんね。


自分の場合、出し忘れ用に10枚くらい余分に買っておくのですが
余ったもの(数枚)は抽選発表後に懸賞などの応募に使ってます。
#7さんのいうように普通のハガキや、その年の年賀ハガキに交換してもらうのもいいと思います。
    • good
    • 1

私なら5円出して郵便局で新しい年賀はがきに替えてもらいます。


やはり古い年賀はがきを懸賞や投稿などに使うならわかりますが・・・
まあ、もらっても「あれー。午年?」って笑っちゃいますね。
    • good
    • 0

そんなことないですね。


自分も去年の年賀状は使えませんね・・・。
    • good
    • 1

 べつにいいんじゃないですか?



 形式にこだわるより、中身で勝負ですよ。
 もちろん、こちらから敢えてそんなことはしませんが、相手のミスを大きく取り上げ、自分が犯すかも知れないミスをうやむやにしてしまうような人間は、ろくでもないとおもいます。

 そんなことで怒るような人間は、小さいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に怒ってなんかないですよ。
文章よく読んでくださいね。
どう思うかを聞いてるだけですよ。

お礼日時:2006/01/08 10:31

非常識ですね.


何かの折に,残念ながらお年玉は抽選外だったこと,まさか目上の人には出していないよねと注意してあげてもいいかなと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!