プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、お世話になった先生に年賀状を書こうと思ったのですが当時かなり先生には迷惑をかけてしまっていて、今更そんなやつが年賀状を送るというのは少々気恥ずかしいです。誰かが伝わらなくてもお礼の気持ちは伝えたいです。自分の住所・名前を書かなくても年賀状は届きますか?

A 回答 (11件中1~10件)

年賀状は届きますが、礼儀としてはダメです。


第一、先生が「誰から来たのか分らない」ことになって戸惑うし、失礼な行為です。
迷惑をかけた生徒から年賀状をもらったら、先生としては嬉しいものでしょう。
きちんと書きましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね…!先生にも郵便会社の方に迷惑をかけてしまう可能性も考えるとやはり書いたほうがいいですよね…。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/30 17:53

届くのは届きますが、ちゃんと書いた方がいいですよ( -_・)?



なかなか大変だった生徒から年賀状が届いたら、先生も嬉しいと思いますヨ♪
それに、もし先生が引っ越されて転居先不明とかだと、ハガキの行き先がなくなって郵便局も困ります…(-_-;)

テレずに?ちゃんと書きましょう(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…そのリスクも考えてやはり、自分の住所・名前は書くことにします…!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/30 17:53

転居や死亡していなければ届きますが、受け取ったほうは困惑します。



そもそも、年賀状は新年の挨拶であり、感謝の意を伝えるものではありません。
ふつうのはがきか封書で送りましょう。

『誰かが伝わらなくてもお礼の気持ちは伝えたいです。』
伝わらないどころか、差出人不明で気持ち悪く思われるだけです。

更に言えば、今から送っても元日には届きません。
25日頃までに送り、先出し年賀状は元日に届くようにするのが礼儀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事の多忙が続いてしまい、会社関係の方へも年賀状を書かなければいけなかったので、プライベートでの年賀状25日までには間に合いませんでした…。確かに自分にも差出人不明の年賀状が届いたら気持ち悪く思います…。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/30 17:53

書いた方が良いです‼️不備があった場合、あなたに返送出来ません‼️相手が引っ越しして宛先不明とかなど‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…不備があった場合に備えるためにも住所・名前は書くようにします…!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/30 17:53

受け取ったほうは、返せないから、困る。



>当時かなり先生には迷惑をかけてしまっていて
時を経て、匿名でさらに迷惑をかける気かよ?
最低だな。www
    • good
    • 0

正月そうそう気持ち悪いから送られてきたら破って棄てる

    • good
    • 1

いや・・・・受け取った人は戸惑う・・・・


これ誰からだろう・・・・
返信はどうしよう・・・・・

その余計なモヤモヤは、新たな迷惑だと思いますが・・・・・

迷惑掛けていた生徒がちゃんと年賀状を送ってくれるまでに成長した
と言う事を確認出来る事は、当時の苦労を帳消しにする嬉しさだと思うんだが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません…先生にまた迷惑をかけてしまっては元も子もないですよね…ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/30 17:53

> 年賀状は自分の住所・名前を書かなくてもOKですか?


はい。
返礼状を拒否する場合は、書かないほうが良いです。
但し、投函日が遅れると消印で地域が分かってしまうので、
そんな時は旅先での投函が良いです。

> 自分の住所・名前を書かなくても年賀状は届きますか?
はい。届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます…!!

お礼日時:2021/12/30 17:53

宛名が書いてあれば、郵便局は配達します。


でも差出人が書いてないのは、もらった方は気持ち悪いです。

先生としては、いろいろ面倒があった生徒が、卒業後、お礼の年賀状をくれたらとても嬉しいです。
ちゃんと名前、住所を書いた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、差出人が分からない年賀状は私でも気持ち悪いと感じてしまうかもしれません。名前・住所はしっかり書こうと思います…!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/30 17:53

届けてくれようとしますが、届かなかった時にロストする可能性が大きいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…その可能性を考えるとやはり名前・住所はしっかりと書いたほうがいいかもしれません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/30 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!