プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中学卒業以来、10年以上会っていない異性の同級生(しかも好きだった人)に年賀状を出したい!でも相手は親とまだ同居していて、その親は常識的・保守的で、子どもに異性から年賀状が来たら、ちょっとおかしと思うかも知れない・・・又、その同級生はもう結婚しているか、付き合ってる人がいるかも知れない・・・

 それでも年賀状を出したい場合、みなさんならどんな年賀状にしますか?

 私の場合、相手が男性なのですが、もし出すなら、絵のない地味な葉書にして、自分の職場(接客業)の宣伝がメインであるような文章にしようかな、と思いますが。

A 回答 (5件)

年賀状はラブレターではないので、そこまで気にする必要はないのでは?。

期待してるものがよく分かりませんが、返事を期待しなければ気も楽になると思いますけど。普通のはがきに自分の近況と、今年もよろしくではなくて、お久しぶりこれからもよろしくって書けばいいと思います。懐かしい気持ちは伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
「年賀状はラブレターではない」のお一言が、背中を押してくれるように感じられました。

お礼日時:2005/10/21 20:42

まず、回答ではなく率直な意見は‥


何のために10年以上会ってない、好きだった異性の同級生へ年賀状を送るのか‥???

まぁ何らかの事情により送らなければならなければ、どんな柄でも良いけど
『久しぶり!今度同窓会でもやりましょう!』
と、サラっとした軽く言葉を添えます。
会社の宣伝は
「なんだ‥久しぶりかと思いきや、セールス?宣伝か‥」なんて思ってしまいますね(私なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 会社の宣伝についてのご意見、有り難かったです。もっとも、少し考えれば、失礼な文言だなあということは分かるはずなのに・・・お恥ずかしい限りです。。
 さらっと軽く、書いてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/21 20:55

10年経っていればお互い大人になっているので、気軽に出せるかもしれませんね^^



私はまだ高校生なのですが、異性に年賀状を出すのはとても抵抗があります。なので、羨ましいです^^

「職場の宣伝」という部分が少し分からないのですが、地味な葉書に一言というので良いと思いますよ!

相手が懐かしく思ってくれれば嬉しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 職場については、まあ「○○っていうお店で働いてます。よかったら来てください」みたいなつもりでいたのですが・・・後続の方からのご回答を参考に、やっぱりこの文章はやめとこうかと思います・・・
 私も高校生の頃は抵抗のある事だったので、お気持ち良く分かります。大人になってからの素敵なお付き合いを楽しみに、良い思い出たくさん作ってくださいね。

お礼日時:2005/10/21 20:52

私は毎年出していたが、今年きた年賀状(去年)は


結婚しました。というのがきましたよ。
同様に好きだったから出していたんですけどね。
携帯番号とかも知っているし。いつでも連絡はとれます。
住所、名字も変わっており私が旧住所に送った物も無事転送されたみたいですが。

今年の年賀状も出しますよ。

ただ、アニメやドラマではないので出したからと言ってそれで
つきあうようになるということはないでしょう。

逆にあなたが他の人と結婚した場合も、結婚しました。とか
子供ができました。
とか送るのもいいかと思います。

私はそうするつもりですが。

毎年返ってくるので迷惑でもなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 良いお友達関係を続けられているのですね。私の方も年賀状を出す勇気がちょっと湧いてきました。
 正直、「あわよくばヨリを戻せるかしら」という打算もないわけではありませんが、やはりそれと同時に、昔の思い出の人とは掛け値なしに良い関係でいよう、という気持ちも大事にしたいと思いました。

お礼日時:2005/10/21 20:47

私なら、、、ですが、いつも年賀状はプリンターで印刷して(絵入り)、一言コメントを添えて出しています。



なので、他の人と同じに印刷して、「ふと思い出して、出してみました。お元気ですか?」とか、「急に懐かしくなりました。どうしていますか?」とか一言添えて、さりげなく出せば良いと思います。

メルアドも印刷してあれば、「懐かしい」と思ってくれれば、葉書でもメールでも連絡してきてくれるかなぁ、、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 さりげなさ、大事ですね。メルアドも印刷してみたいと思っています。

お礼日時:2005/10/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!