プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今年、父親が他界しました。
私(長男)が世帯主です。母親は健在です。弟も一緒に住んでいます。

①差出人は、どのように書くのがベストでしょうか?
  私(長男)と母親の両方     : どちらを先に書くのでしょうか?
  私(長男)と母親のどちらか一方 : どちらを書くのでしょうか?
  3人でもよいのでしょうか?

②メガネ屋や洋服屋などのお店から毎年年賀状が来ますが、
 お店などにも出した方がいいのでしょうか?


以上、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • こんばんは、みなさんありがとうございました。

    ①各々出す。

    ②出す必要は、無い

    という事ですね。

      補足日時:2021/10/27 18:01

A 回答 (3件)

① 単純に考えましょう。


 同居家族がまとめて出す必要はなく、個人単位で出せばよいことです。
 あなたは例年やり取りしている相手に出せばよいし、お母様や弟さんは本人に任せておけばよいのです。

② 営業的に来る賀状なら、こちらからわざわざ出す必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 18:03

① 喪主はどなたでしょうか。


 喪中はがきは、喪主が出すのがふつうです。

② 特に親しくしている場合を除き、ふつうは出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 18:02

あなたの名前(単独)で出す、世帯主でしょう。


これから一家を背負って立つという覚悟をして下さい。
 
> メガネ屋や洋服屋などのお店から
こんな所に出さなくともよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!