アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その人本人は、知っているけど、子どもは会った事がない。そんな人から届く、子ども「だけ」(家族全員でない・という意味)の年賀状。もらって嬉しいでしょうか?

ちなみに私は「嬉しくない派」です。せめて家族全員にして欲しいって思います。

こういう意見はよく聞きます。
参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830590

でも、今年もわんさわんさと届くわ届くわ…。

で、ふと思ったのですが、ひょっとして「嬉しくない」私は少数派で「嬉しい」「別に何とも思わない」派が多数なのかもしれません。少なくとも子どもオンリーの年賀状を送ってくる人達は、他の人から同様の年賀状をもらっても嬉しいんですよね?

と、いうわけで本当はどっちが多いのか、みなさんの意見を聞いてみたいと思いました。

あくまでアンケートです。どちらかの見解を否定するものではありません。

A 回答 (22件中1~10件)

質問者さんとまったく同感!


嬉しくない派です。

元々子供嫌いでしたが、自分がいざ出産してみると、子供ってすごくかわいくて、愛しい気持がよくわかりました。
それでも、「嬉しくない派」です。

子供オンリーではなく、家族全員とか、つまりその本人が映っているのなら、まだ少しは違いますけど。。

ただ最近気持ちが変わってきたのは、
自分も子供を持って、年賀状を作成しようと思った際、
自分自身の姿よりも、幼な子の姿の方がどれだけ絵になるか・・・(ーー;)

一つの賀状のデザインとして、写真を使いたい。
自分の顔よりは、子供の顔のほうが、
そういう意味では使いやすい(見せやすい、恥かしさがない)みたいな心理があるとしたら、
その辺の気持ちは少しわかります。。。

でも・・私はこれからも絶対子供だけの顔で、年賀状は作らないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の写真は恥ずかしいって気持ちは判らなくはないんです。でも、そんなに嫌だったら、子どもの写真もやめてくれ!って思います。なので
>でも・・私はこれからも絶対子供だけの顔で、年賀状は作らないです!
これからも初志貫徹(?)頑張って下さい。よろしくお願いします!

お礼日時:2006/01/12 00:49

幸せ自慢はこういう時にしかできないからでしょう。

年に一度の事だから大抵は気にしてません。が…

写真の写り方によっても受取るイメージが変わります。普通に子供を並べて撮った面白みの無いポーズが無難かな。モデルのように着飾ってカッコ付けてるのはムカツク。

たまには家族はどんな人だろうと思うから、2~3年毎ならいいですが、毎年というのは殆ど変わらないから面白みが欠けてる。明かに自慢してますね。絵に自信?がある人からイラストでもらった事も。

いくらなんでもと流石に気がふさがったハガキは、沢山の家族写真をPCでいろいろ加工して、10枚以上ちょこまかと載せてるものです。本人も載っててみんな笑顔でいいのですが、どこかで恨みをかってるのではないかと心配です。自分は恨みはしませんが、来年は別のにしてと言いたいです。相手に何か恨まれることをしたのかな、その仕返しかな、なんてつい思ってしまうほど「わたしはしあわせです~」パワー、ちょっと迷惑。

毎日の家事などが特に忙しい師走なのはわかるけど、相手を選ばず家族写真を送り付けるのは、手抜きなんです。結局我々は手を抜かれてしまったのです。せめて2つ以上はパターンを考えてほしいです。何歳まで会社の上司にも親バカハガキを送るのでしょうか。じいちゃん達だけにしたらいいのに。

赤ちゃんの間はまだ我慢してもいいですが、大きくなってくると次第に親に似てきて嬉しいようで、実はその人の分身だと感じるようになると、時間の経過を感じて寂しくもなってきました。父宛の年賀を見ていると、孫とのツーショットもざらです。今ショックを受けていたら将来はどうなるでしょうか。出す方も気を遣って欲しいです。大体の感じがわかればいいから、家族写真は景色を大きく撮って本体は小さくていいです(笑)。そのハガキの人だけでも相手の優越感を打ち砕くような幸せハガキを送りつけたらどうでしょう?

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
結果は、大体半々といったところでした。
ポイントは、嬉しい派・嬉しくない派から1人づつ、理由を書いて下さった方からランダムにつけさせていただきます。

補足日時:2006/02/07 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「手抜き」の件に関して言えば、市販の印刷つきハガキの方が手抜きだ、ということは判るんですけどねー。子どもが可愛いのは判るけど、それを他人にまで見せびらかさないで欲しいって感じでしょうか。

お礼日時:2006/01/22 15:15

全然嬉しくないです。


結婚しましたならまだしも、家族全員の写真年賀状も
要らんと思っているくらいです。なので、知り合いが
生んだとは言え、正直たいして可愛くもない子どもが
写ってるのだけを送られてもなに考えてるねんやろ?
と思ってしまします。
あと同じくらいいらないなぁーと思うのは、家族写真は
全くないけど、一人一人の昨年の思い出とか今年の抱負を
インタビュー形式みたいに載せてあるやつです。
本人の事さえわかればいいんやけど…って引いちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が「これもどうかと」と思うのはペットオンリーの写真ですね。今年は犬年だからまあ仕方ないかなって思いますけど…。

お礼日時:2006/01/18 23:11

その子の年齢によりますね。


赤ちゃんの写真なら文句なく嬉しいし、幼児の写真でもOKです。小学校低学年でもかわいければ許せるかな。
でも、高学年になっても毎年送ってくると「親ばかもいいかげんにしろよ」と思う。
まあ、「いくつになってもうちの子はカワイイ」と思ってる親バカの自己満足ですから害はないですけどね。
あきれてますが、ムカつくほどではないので放っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢による。これも判る気がします。昔、尊敬していた上司が、中学生の息子の写真を年賀状で送ってきたことがあって、一気に尊敬度が落ちました(笑)ていうか、この年になれば、親同様自分の写真の年賀状って恥ずかしくなりますよね。本当に子どもの意思を尊重してるのかな。

お礼日時:2006/01/09 11:29

嬉しいです。



会ったこともないその子からの賀状であれば「なんだろ」と思いますが(自分の写真入りの賀状なんて)

旧知の親からの賀状であれば「親ばかしてるな」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的には、旧知の親からだったらまだいいんですけど、年賀状って結構形式的な・賀状のみの付き合いの方が多いですからね…。(と、実はそれほど絶対数自体多くないのですが)

お礼日時:2006/01/09 11:24

別に何とも思わない派です。


「あー、私たち昔はお互い子供だったのに、もう親になったのね。時の流れって早いわぁ」と思いながらしみじみします。
私個人としては、子供だけでも家族全員でもあまり大差はありません。

でも、一言何か手書きメッセージがあったら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「何とも思わない」1票入りました! やっぱり手書きメッセージはあると嬉しいですよね。

お礼日時:2006/01/09 11:22

私の場合、1通しか届いてないので、嬉しい派です。

笑 何通もくると、嬉しくないに変わるかもしれません。
特に、その子は、産むのにものすごく悩んでいて、相談もよくのってあげていたので、「元気に育ってるなー」と思いつつ、会ってみたいと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私の場合、1通しか届いてないので、嬉しい派です。
すみません。笑わせていただきました(^^) 私も決してたくさんもらう方ではないので、ぜいたくを言ってはいけないかもしれませんね(笑)

お礼日時:2006/01/09 11:19

嬉しい派です。



この質問で初めて嬉しくない派が結構いることを知り、びっくりしています。

毎年成長していく過程を見れるのは、私はかなり好きですよ。
家族全員であれば、尚嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「嬉しい派」の投稿も徐々に増えてきましたね。やはり「嬉しくない」という人も「嬉しい」という人も、つい自分の見解がスタンダードなのではないかと思ってしまいがちですよね。それで、アンケートをしてみようと思いました。

お礼日時:2006/01/09 11:17

嬉しい派です



コメントのない印刷だけの年賀状が一番嫌いです。

・コメントあり→嬉しい

・写真あり→嬉しい

・コメント・写真両方あり→最高に嬉しい


子供だけの写真でも家族全員でも、新築したマイホームの写真でも、とにかく、その一年間の出来事や成長などメッセージ性のある写真は年賀状にまさしくもってこいですよね。

(まったく見ず知らずの子供の写真であっても、文字だけの年賀状より やはり見ごたえがありますね。見ていて楽しいので、ちゃんとファイリングしています)

逆に、どうして親が写っているならOKで 子供だけだとNGなのか、ふにおちません。どうもこだわりすぎのような・・・ 
大人は一年で大きく変わらないし、きっと30代や40代にもなれば、シワのいった自分の顔を印刷までして送りたいと思わないのは自然な発想だと思います。大人で写真に写っているのは、それこそウレシ!?と言えるかも。(^^) 
私個人的には、写真大好き人間なので、どんな写真でもwelcomeです。大人ONLYでも嬉しいし、旅行先の風景写真でも嬉しいです。

とにかく毎年元旦の楽しみは人様の写真を拝見できること☆
(もうお年玉がもらえないので、年賀状がお正月の楽しみとなっています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真という「情報」や「メッセージ」が嬉しいということですね☆

お礼日時:2006/01/09 11:11

1、全員で写っていて欲しい。


2、せめて子供だけでもいいや。
3、何か書けよ。
4、出しゃあいいって感じ?
5、もらってから書かないで早く書け。

の順位です。
しばらく合ってないと懐かしくどうなっているのか
年賀状で見たい気はします。
子供も見たこと無いので見たいです。

実際、うちの子の写真を毎年楽しみにしている友達がいます。(本人は一度も写真を載せて無いのに)

なぜなら、すごく似ているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さんの写真のみを送っている方でも、やはり1.全員で写っていて欲しい。と思うのですね。

お礼日時:2006/01/09 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!