アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住所は、都道府県名から書くと、全部で29文字もあるんです。
まあ、マンション名が長めなんで、通常は号室だけの記載で済ませているのですが、正式な住所を書く時には結構面倒になります。

因みに、私の元の部下にも同じく29文字の住所の人間がいました。
しかも略せる部分がない上に漢字が多いし、初めて年賀状を書いた時には宛名の名前部分が異常に左に寄ってしまいました(汗)。

あなたの住所は、長いですか? もしよろしければ、何文字になるか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


京都からです。
うちの住所は長~いですよ。

京都は住所に上る下る西入る東入るなどが入る地域が多いです。
マンション名を入れれば30文字などすぐ超えます。

ちなみに、うちの実家は京都府から始めてマンション名を入れると40文字になります。
免許証の住所は小さいフォントにして、さらに途中でカットされていました。

郵便番号が7桁になり、住所を略しても届くようになったのは、住所の長い地域の方たちにとって朗報だと思います。

他県の知り合いから年賀状がくると、「住所長いね」ってよく書かれました。(笑)

私が知っている一軒家の最長は、
京都府京都市上京区大宮通り寺之内西入る半丁下がる○○町○○番地
だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、京都は町並みが整理されている代わりに、地図表示んみたいに住所が長くなっているようですね。
40文字もかなり長いですが、戸建で31文字とは恐れ入ります。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 17:39

おはようございます。


No.2です。

この住所なら長いし、画数も多いので、年賀状は大変ですね。
ちょっと長いマンション名が入れば3行は軽く書けそうです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、字数に加えて画数も多いというのは、長い間にはものすごい労力になりますね。
これにマンション名が加わったら、慣れない筆で書いたら、葉書の表面が埋めつくされそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 18:51

数えてみたら、都道府県名から省略無しで全部で30文字でした。



そのうちのマンション名が、12文字でした。
マンション名は横文字なので、自然と長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も横文字のマンション名で、字数が増えています。
13文字でした。
分譲会社のシリーズ名は、短いのがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 18:49

こんにちは。



32文字でした。マンションの名称が長めなので
「カルビー・ポテトチップス」だとしたら、「カルビポテチ」
という感じで、自己流に略してますが、
郵便は届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション名を自己流に略すという手は、思いつきませんでした(笑)。
私も試してみようかナ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 20:07

都内23区の公営アパート在住です。


町名までは東京都を含めると10文字です。
アパート名が長ったらしいので普段は省略します。
住所が長いですけど、およそ20年前にアパートが出来てから住んでるので慣れました。
◯◯区△△△町◎の▲▲の××-□□□って風に入居前、アパートの担当者が新しい住所を知り合いに教える時に、アドバイスしてましたけど、入居後すっかり忘れてました。
あて先を長目にすると30文字前後、書きます。
お役人っぽく東京都◯◯区△△△町◎丁目▲▲番地×× アパート名 □□□号室って、感じ。
入居後、しばらくは上の住所を親戚に教えてました。
最近は、年賀状や暑中見舞いハガキ、かもめ~るの、やり取りで省略形の住所で送られて来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公営アパートは大規模で何棟もあったり、場合によっては街区まで付いていたりしますから、民間のマンションよりも長くなることがありますね。
それでも、記号と数字だけの省略形を使えば、ぐっと短く出来て便利です。
最近は、そういった省略形を使うのが一般的になりましたしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 19:37

都道府県名(3文字)


市区町村名(2文字)
町名(2文字)
建物名(13文字) 建物の部屋番号(3文字)
「-」を入れた数字の文字数(7文字)

30文字……という計算で良いでしょうかね。「-」を除けば28文字ですが。



文字数以上に、建物名に中途半端にアルファベットが入るので面倒くさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、建物の名前が長さに影響を与えますね。
私の場合はひらがなが入る名称なので、画数は少ないのですが、バランスが取りにくいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 19:11

無茶長かったです・・・平成の大合併で短くなりました。


(これだけが大合併のメリット???)
   
戸建てですが、29文字ありました。
高校の卒業前に就職のための履歴書を書くのに四苦八苦、何枚書き直したか!
(遙か昔の事で、はっきりとした記憶もありませんが多分・・・)
   
まあ今でも正式に書くと23文字ですが、普通は適当に省略・・・
郵便物で県名はいりませんし、田舎なので番地は書かなくても郵便物は届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、平成の大合併や昭和の町名変更では、住所が短くなったことだけはよかったかも・・・
6文字減ったのは、長い間で考えれば、書く手間がかなり違うと思いますよ。
まあ、かなり強引に省略されても、郵便は結構届くものですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 19:06

短い☆


以前の住まいの部屋の号数を含めた建物名だけの数と変わらないくらいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しによって住所が短くなりましたか。
楽になった実感がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 19:01

長いとは感じてませんでしたが26文字ありました。


京都(都市部)の人長そうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の住所は、慣れているので長くは感じないという人も多いでしょうね。
改めて26文字と知って、これから書きにくくなったり?(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 19:00

当方は、



○○道○○市○区○○✕条✕丁目✕-✕

です。そんなに長くはないですが、条と丁目というのが特徴的らしいです。他の地域の方には馴染みがないらしく、伝わらない場合があって苦慮します…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌などは、「条」が使われていますね。かなり浸透していると思いますよ。
新しい都市計画でできた街は、住所の分かりやすさが魅力です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!