アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚報告葉書を送った人全員に年賀状を出しますか?

というのは、
結婚報告葉書だけ送ってきて、年賀状を送らない人が多すぎるのです。
みなさんの結婚報告葉書と年賀状に対する意識はどうなのかなぁと思って
アンケートとして質問させていただきました。

回答は「送る、送らない」だけでなく、
結婚報告葉書と年賀状の位置づけや、
それらのマイルールなど、自由に書いていただけると嬉しいです。
_____

以下は私の個人的な意見です。

最近は年賀状を書かない人や、年賀状をメールなどで済ませる人が多いし、
たとえ結婚報告葉書がきても、年賀状がこないのは仕方がないのかなぁとは思うのですが、
私は年賀状も出さないような関係の人に、結婚報告葉書を出そうとは思いません。

今まで年賀状のやり取りがなくても
結婚報告葉書がきたら、次回から年賀状がくるかもしれないと思い
年賀状を出してみるのですが決まって年賀状はきません。(遅れて返事がきます)

私にとっては年賀状が一番偉く(語弊があるかもしれません・・・)、
年賀状に付随する形で結婚報告葉書があります。

みなさんにとって、結婚報告葉書が一大イベントであって、
年賀状はどうでもいいことなのでしょうか・・・。

今後、結婚報告葉書がきても年賀状は出さないようにしようと思っているのですが、
それでOKでしょうか?
送っていない相手から年賀状がきても迷惑でしょうし・・・。

A 回答 (4件)

私は、結婚報告葉書を送らないと思うので、


年賀状とは比べられませんが、
およそ一生に一回しか送らない結婚報告葉書と、
年に一回送る年賀状と言う識別をつける事ができます。
そう言う意味では、
一生に一回しか送らない方が存在価値が高いと思います。
私の場合、年賀状では、
去年出さなかったけど、今年は出しておこう、なんて事もあるので。

ところで、年賀状がきて迷惑、なんて事があるのでしょうか。
送る気持ちで送るものは、確かに一方的なので、送られてもねえ、
と言う気持ちになると言うのはわからないでもありません。
どのように迷惑なのかわかりませんが、
迷惑を心配したら誰にも送れなくなってしまいます。
私は、そうか送ってきたか、と思うだけなので、
迷惑とまでは思いません。
送られてきたから送ると言うものでもないのですし、
「ありがとう、返事しないけど」と済ませています。

と言うわけですが、
私は、結婚報告葉書がきたからと言って、
年賀状を送る事はありません。
無関係です。
出さなくてOKです。
    • good
    • 0

#1の51happyです(^^)



出席もお祝いもしていない相手からの結婚ハガキ・・・ただの「自慢」「幸せを見せつけたい」←これはちょっと考えすぎ?(^^;かな?

私なら「・・・だから何?」と思うかも。
受け取った相手のことを理解できていない、と思います。
おめでたいことではありますが。

回答の補足で・・・
結婚式は職場の付き合いで案内状が届くこともあるのでプライベートでそれほど親しくなければ結婚報告のハガキは出しても年賀状まではだしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。

出席もお祝いもしていない相手からの結婚ハガキを受け取り、
これをきっかけに年賀状も始まるのかな?と思ったのですが、それもなくガッカリしてしまい、
結果「・・・だから何?」と思ってしまいました・・・(-_-;)
#2のkappa-yさんの回答の通り、相手に期待するのは駄目ですね・・・。

職場では適切な判断が必要そうですね。
51happyさんの回答のおかげで、
今後職場の方から結婚しました葉書【だけ】が届いても気にしないようにできそうです(^-^)

お礼日時:2009/01/09 08:39

40代♂です。

(結婚は5年前にしました。)

結婚報告は職場の方にも出せますが年賀状の方はここ数年、儀礼廃止がかなり徹底されている私の会社では出すと非常識と受け取られてしまいます。

プライベートな関係者は結婚報告も年賀状も同じ住所録を流用したので(ご不幸があった場合などは留意しますが。)逆に分ける方の感覚が疑問ですね。

私の考えでは「自分が出したい相手に出す。」なので結婚報告が来たら年賀状は出します。
しかし、相手から来ない(遅れる)ことは気にしません。

要は自分が挨拶したいかどうか。であって相手に求めるものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう会社でもあるのですね。
私も結婚報告と年賀状は同じ人に出すと思っていたのですが不思議です。

確かに相手に期待するのはよくないですね。
仲のいい友人とは年賀状の交換もしているので、結婚報告【だけ】くる相手というのは
「自分が年賀状を出したい相手」ではない場合が多いので
向こうからの年賀状を期待するくらいなら最初から送らない方がよさそうですね・・・。
無視する強さを持ちたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 19:48

「結婚しました~」のハガキは披露宴の出席者へのお礼・披露宴は欠席だけど御祝いをいただいたかたへのお礼で暑中見舞いをかねて出しました。

(披露宴は2月だったので)

一方年賀状は普段付き合いのある方のみ、ですね。
年賀状だけのお付き合いの方も結構多いのですが。

結婚報告のハガキは年賀状とはわけて考えています。
披露宴に自分たちの御祝いをしてくれた一人ひとりにお礼状を出す手間を省略して写真つきのハガキですますのですから。(お知らせの場合もあるでしょうが・・・)
年賀状は新年の挨拶状ですよね?
お礼状とは違います。

結婚前から年賀状のお付き合いがあれば結婚後も年賀状をだします。これがマイルールですね。

この回答への補足

なるほど。ご意見ありがとうございます。
51happyさんの考えには私も共感できます(^-^)

【失礼ですがここにアンケート内容の補足をします】
私が今までに受け取った結婚報告葉書は、
披露宴に出席も欠席もせず、お祝いもしていない、年賀状のやり取りもしていない知人から
結婚報告葉書だけが来る事が多いです。

補足日時:2009/01/07 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!