プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を辞めようと思ってます。
お知らせ、はどのようにすればよろしいでしょうか?

A 回答 (8件)

今度出す年賀状のどこかに、来年から年賀状は出しませんと書けばいいです。

理由なんていらないです、それを読んだら「あ、そうなの」で終わりですよ。
    • good
    • 0

>お知らせ、はどのようにすればよろしいでしょうか?



メールやLINE、Facebookなどで連絡すればいいと思います
    • good
    • 1

「年賀状終い」で検索すれば多くのひな形がヒットします。


そのひな形文が必ずしもマッチしない場合も有りますので、その場合は幾つかのひな形を
見て自分なりにアレンジすれば良いですよ。
今からですと元日に確実に届くと言う25日迄の投函を過ぎて居るので、年賀状の中に
年賀状終いの挨拶文を入れた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

出さなきゃ来なくなりますから


いちいち断り状を書いてきた人はいません
知らせたかったら
年賀状長らく有難うございました。
今年限りのお便りにいたします
お元気でお過ごしください。
とでも書きましょうか?
    • good
    • 2

今回? もう遅過ぎです。


多くの人はあなた宛の年賀状を既に出しています。こんなタイミングで「もう控えます」って言われても、空気読めないと思われるだけです。
お知らせしたいなら、せめて喪中ハガキと同じ時期に、メールや口頭などですべきです。

どうしてもお知らせしたいなら、今回は出して、やめるのは来年からにするか、どうしても今年じゃいけない事情があるなら、お知らせ等はせずそのまま出さないだけの方がはるかにマシです。受け取っても年賀状は返さなければある程度「やめました」というアピールにはなるでしょう。失礼には変わりませんが、どうしても今回からやめたいなら他に方法はありません。
    • good
    • 1

今の時期なので、年賀状で伝えるのが最善かと思います。

    • good
    • 1

「辞める挨拶」を、


はがきでッ!
    • good
    • 1

高齢化したことを理由に年賀状を出すのは終わりにします、といった様な「年賀状じまい」とか「終活年賀状」とかありますよね。



・2022年 寅年 年賀状テンプレートと文例集:年賀状の文例 - 来年から年賀状を辞退したい場合-
 https://nenga.templatebank.com/bunrei/nenga15/

・教えて!年賀状:年賀状を辞めるのは失礼にあたるのか?正しい年賀状の辞め方と例文
 https://happy-card.jp/ne/oshiete/manners/3027.html

検索サイトで探してみれば、色々と文例がありますので・・・
それらを参考にしてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!