アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、カテゴリー違いなら申し訳ありません。

子供の頃に、巨大なフーコーの振り子を見たことがあります。
吹き抜けの高い天井から吊られていて、振り子は大きな部屋いっぱいにゆっくりと振れていたように記憶しています。
自分では、上野の国立科学博物館で見たものと思いこんでいましたが、先日、国立科学博物館で見たフーコーの振り子は、かなり小さいものでした。
これは、改装か何かで、国立科学博物館の振り子が小さくなったのでしょうか?
それとも、私の記憶が間違っていて、本当は子供の頃に見た振り子も小さかったか、あるいは別の場所にある振り子を国立科学博物館の振り子と勘違いしているのでしょうか?
国立科学博物館の振り子は、昔から今と同じ大きさですか?
もし、別の振り子と勘違いしているなら、日本にそのような巨大なフーコーの振り子は存在しますか?

A 回答 (2件)

フーコー振り子は、東京ディズニーシーにもありますね。

上野にあるやつとどっちが大きいんだろ?

https://goo.gl/dvT58b

まあすでにNo.1さんが指摘してる通りで、子供の頃にでっかく見えたものを大人になって久々に見たら、「なんだか小さくね?」って思うことは普通にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真だと大きさが分かりませんが、ディズニーシーのほうが大きそうにも見えますね。。
シーにも行ったことがあるのですが、記憶とはやや違うような気もします。
やっぱり、私が大きくなっただけかもしれませんね。

巨大なフーコーの振り子>上野の国立科学博物館旧館にありましたね。

かなり小さいものでした>(笑)それはあなたが成長したせいです。私も落ちたら死ぬと思っていた崖へこの前行ったら、腰の高さしかありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり自分が大きくなったせいで、小さく感じるのでしょうかね・・・。
あまりの小ささに衝撃を受けました。
人の記憶って、曖昧なものですね。