プロが教えるわが家の防犯対策術!

数3をとるか迷っています。

高校2年生です。理系の物理、化学を選択しています。

私は将来があまり決まっていませんが、一つの道として建築士があります。しかし数学が大の苦手で数2Bで手一杯です。
また、受験学科はもしかすると、建築科を諦めて、英文科にする可能性もあります。
そう考えた時、数3を取らずに数1a2bの復習をした方が良いのかなと思っています。
建築科の可能性を考えて取るべきかとても迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

担任の先生に相談しましょう。


数学は駄目でも他の教科で挽回できる、なんて可能性もあるでしょうし。
以上。


それでここからは個人的な見解。
自分の頃とは学習指導要領が違うだろうし、参考程度に

建築士の免許を取るだけなら数3の必要性は低いよ。
将来、構造やら材料やらの工学系をやりたいのなら話は変わってくるだろけど、
もし絶望的に数学が苦手なら無理に数3を取るよりは基礎を固めた方がイイと思う。

ただ数3をちゃんと自分の物にできれば、建築系の大学の選択の幅が広がるし
数字に強くなるだろうと言う意味では建築士試験とかで有利になるだろうけどね。
・・・英文を取って、将来は海外の建築系の大学に留学する、なんて考え方もあるのかなぁ・・・?


ここからは老婆心。
今が高校2年生ってことは今年の春で3年ってことですよね?
ちょっと遅いですよ。
本気で建築を志望している学生は高1の夏ぐらいには担任や進路指導の先生に相談し
大学の情報を集め始めますよ。
そして今頃には志望校を決めてそれにあわせた学習をしたり、
上手くやる人だと推薦を貰えないか手を尽くしてたりするわけです。
まあ願書提出期限ギリギリまで悩む人も多いですから、貴方が特別に出遅れてるワケでも無いとは思いますが。

建築に限った話では無いですけど、専門性の高い建築業界は後からの「潰し」が効きづらい
しっかりとした志望動機が無ければお奨めはしませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!