アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのー「ピンとくる」の「ピン」って何ですか?
なんなのかぁって思って。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

■No.#2さんがおっしゃっているように「ぴんと」は副詞です。

No.#1さんがおっしゃっているように「直感でそれとすぐに感じとるさま」を表します。

■しかし、hisayojjwさんは、「ぴんと」の品詞をお訊きになっているのではなく、副詞としての意味をお訊きになっているのでもなく、語源をお訊きになっているのですよね。

■それに対する回答としては、「ぴん」が「擬音語」であるというNo.#3さんのお考えは、間違っていないと思いますよ。

■「擬音語」のなかには、実際には音は鳴らないけれども、ある身振りや状態を音で表そうとしたものがあり、とくに「擬態語」と呼ばれます。「ぴん」は擬態語のひとつです。

■3音節以下の擬音語(擬態語を含む)は、それだけでは副詞にならず、格助詞「と」が付いて副詞になります。4音節以上の擬音語(擬態語を含む)は、「と」を付けなくても副詞になります。
  4音節「ぐらぐらと揺れる」=○
      「ぐらぐら揺れる」=○
      「きっぱりと諦める」=○
      「きっぱりと諦める」=○
  3音節「ぴんとくる」=○
      「ぴんくる」=×
      「からっと晴れる」=○
      「からっ晴れる」=×

■「ぴん」が擬態語だとなれば、理屈で説明できるような語源はなく、「直感でそれとすぐに感じとるさま」を感覚的に音で表した言葉ということになります。
    • 0

#3です。

間違えました。
#2さんが正解です(^^;

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1583710 …
    • 0

擬音語ですので、意味は無いです(^^;

「キーンとする」
「ガーンとなる」
「ドキドキする」などと同じものです。

• 0

「ぴん」が何と云うよりも、「ぴんと」で副詞です。

「糸をぴんと張る」「メーターがぴんと上がる」の「ぴんと」おなじです。

~~と思います。
    • 0

直感でそれとすぐに感じとること。

ぴんが何かは不明。
    • 0