アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年、子供が生まれて去年、その子が一歳になる前に離婚したいと言われて、離婚しました。
養育費の支払いは『子供に愛情ないから支払う気ない』と言われました。
相手の両親も『息子がそういうならそのままで』みたいなことを言われました。
こういう状況でも支払ってもらうことって可能でしょうか?
離婚理由は元旦那の『もっと遊びたい、自由になりたい』という自分勝手な理由です。

A 回答 (4件)

マイナスな考えは中止すべきです。

今の時代、養育費支払いの義務は国を挙げて実行してもらう制度があります。権利者のあなたが請求したり、分からないことを尋ねたりしないで、相手が支払ってくれるのを待っているだけでは、あなたも義務者と同じ責任があるのだ、と言うことに気付くべきです。

どの様な形で婚姻関係を清算されたのかをお書きになっていません。養育費の支払いをどの様にして決めたのか、です。それによって対策は違ってきますが、文書からすると協議で決められたように思います。もし、そうなら家庭裁判所に「養育費請求調停」を申し立てればいいと思います。費用は1,200円の印紙と1,000円程度の郵券(金額の組み合わせは裁判所によるので聞くと良い)戸籍謄本など準備して、まずは家裁に行く行動が物事を動かします。
    • good
    • 0

養育費を払わない方法はあるか。

払いたくないなら知っておくべきこと
https://best-legal.jp/how-not-to-pay-child-suppo …

上記のサイトを読んでください。
裁判所や公証人役場等で養育費の金額がきちんと定められている場合は、支払いを怠った場合は、すぐに強制執行が行えることになっています。
    • good
    • 0

アハハ


家裁の調停員のみんなの前でそれ言ってやりなよ。みんな元ダンにびっくりするからさ。慰謝料足してぶんどりなよ。
    • good
    • 1

>こういう状況でも支払ってもらうことって可能でしょうか?


家庭裁判所で支払うよう命令されただけでは強制力はなく、結局相手次第になってしまいます。
強制執行まで行けば半強制的に支払わせることは可能ですが、それまでにかかる費用や労力を考えると、関わらない方がいい場合もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!