アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D/P決済をするのですが、その書類について教えてください。例えば、SEAで輸出したとします。
乙仲よりB/Lのオリジナル1枚とコピーが何枚か送られてきます。いつもはTT送金なので、オリジナルが来たらクーリエ等で書類を送付してました。
今回はD/P決済です。銀行へ提出する時はB/Lのオリジナルを提出するのでしょうか?とすると客先へはコピーを送ればいいのですか?
オリジナルを送付したら貨物を引き取られてしまいますよね・・。そうするとAIRの場合は、オリジナルがなくても引き取りが可能ですよね?とするとAIRの場合はD/Pは無意味?なんだかごちゃごちゃ質問していますが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1)Ocean B/L

元本全部銀行に提出します。

2)AirwayBill
NegotiableでないものにOriginal、Copyの区別はないでしょう。
貨物が化体した有価証券ではありませんが、銀行をConsigneeにしておけば、原則として決済無しでは銀行はReleaseOrderにサインしてくれないでしょう。  従って、それでは貨物を引き取れません。

1)、2)は原則で、現実には信用力、力関係等で簡単に引き取れることがあります。

銀行が介在しなくてConsigneeを輸入先にしておけば貨物は電話一本で自動的に航空代理店(乙仲)が戸口まで届けてくれます。  しかしそんなAirwaybillでは通常の場合銀行は荷為替手形を買い取ってくれません。  BillーFor-Collection(取り立て手形)になります。

ご参考になれば幸です。 
    • 0