アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三井住友銀行銀行でカードの落とし物を見つけたのですが、ATM備え付けの電話で銀行側に報告したら、時間外は自分で近所の交番を探して持ち込んでくれと言われました。
りそな銀行だと落とし物を入れておく用の鍵付きのBOXがあるのを知っていたので、三井住友銀行にもそういうのがあって、そこに入れておく対応になるかと思っていたのですが。

些細な善意を発揮したせいで面倒くさいことに巻き込まれたなという印象です…(と言いつつ報告までしておいて放って帰るというのも気が咎めたので、わざわざ交番まで届けたのですが。)
貴重品の落とし物・忘れ物が多い銀行という場所ですから、基本どこの銀行もりそな銀行のようなBOXがあると思っていたのですが、ないところも多いのでしょうか?絶対にあった方がいいですよね…。あそこの銀行にはBOXがないと知ってしまったので、次回から何か見つけてもスルーしてしまう気がします…。
あと今さらですが、落とし物を報告した人に交番に届ける時間がなかった場合、その落とし物はどうなるのでしょうか?
銀行に詳しい方のご回答をお待ちしております!

A 回答 (5件)

補足ですが、窓口で受け取っても、拾得物の権利は拾ったひとにあるので、銀行所定の手続きを踏んで、「この人が拾いました。

銀行に権利はありません」と警察にその旨また届けるわけです。銀行が入ると余計な段取りが増えるだけです。
くどいようですが、BOXを置くことは(そういう段取りが面倒で)拾得物を銀行が所有していまうことになり、法的にも間違っていると思います。
    • good
    • 0

電話ではオペレーターの方が出て、時間外で従業員がいないので…と言われました」←そうですか・・



まっ こっちは田舎だからなのかな?

この前 小銭貯金 した時に たまたまATMが故障し・・金曜の午後6時前だったので 土日に利用する人が困るだろーと思って電話したが 出なかったので裏口に回って従業員に説明したら すぐに対応してくれたから・・

やっぱ こういうのは 田舎と都会では 対応が違うのかもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎は温かいですね。いいな。

お礼日時:2022/04/04 19:51

お気持ちはわかりますが、銀行に届けても権利は拾ったひとにあり、結局警察にその旨届けるのは一緒なので、直接持って行ってもらった方が早いのです。

(銀行に限ったことではないです。)
落とし物BOXなんてものがあること自体が法的にヘンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、窓口が開いているときの落とし物は窓口に届きますよね。落とし物を拾った人に届けさせる理由が「従業員がいないから」ならBOXを置いておいて朝来た行員が窓口に移す方がスムーズです。持ち主もまずは銀行に探しに来るでしょうし。…と個人的には思いますが、たしかに少しでも銀行側の手間を省こうと思ったら、回答者様のおっしゃる通り、夜間は拾い主に直接交番へ持ち込ませるほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2022/04/04 19:50

んっ?  人が居るのなら 裏に回って従業員専用入口のチャイムを鳴らせば出て来てくれるが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話ではオペレーターの方が出て、時間外で従業員がいないので…と言われました。騙されたんですかね。ちょうど19時ごろのことだったので、一人くらい残っていそうですよね。

お礼日時:2022/04/04 19:39

届ける時間がないなら警察に家に来てもらうとかですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。警察の人も大変ですね…!

お礼日時:2022/04/04 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!