アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T/Tの種類はT/T IN ADVANCEの他にもありますか、
もしそれぞれ中にもっと詳しく日数を入れて決めたい場合は、国際貿易の中で一般的に使われている表現はどんなのがありますでしょうか。
送金依頼書(請求書)の作り方もご指導いただきたいです。一般的に使われているタイトルは何でしょうか。ただの「INVOICE」でもいいですか。(通関用コマンシャルインボイスは船積後別途に送る予定です)
また、「PROFORMA INVOICE」はどんいうに使われている書類でしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

途中で送信を押してしまいました。
船積前支払条件だと、船積後(あるいは事前に)発行されるinvoiceだとタイミング的に間に合わないでしょう。そのとき適切なタイミングで支払いの根拠となる書類が必要です。例えば売買契約書や注文書/注文請書のようなものです。(名義は何であれ) あるいはProforma Invoiceがそれに替わりえます。Proformaとは辞書にも載っていないかもしれないですが、「仮の」とか「事前の」という意味と考ええると分かりいいでしょう。使用目的は送金のためだけでなくいろいろありえます。
貿易の参考書で勉強されることを希望します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりづらい質問でアドバイスを頂き本当にありがとうございました!
個人勉強は大変ですが、頑張ります!

お礼日時:2008/02/25 19:26

質問が複数で答えにくそう---下記だけを回答します。


T.T. IN ADVANCE というのは事前送金というタイミングをいっているわけで、例えばT.T. 30DAYS AFTER SHIPMENT という言い方があり、これは欧米でよく使われる NET 30 DAYS とほぼ同意です。 T.T. AFTER B/L date とか、一部前金、一部船積み後ということもありえるでしょう。

>送金依頼書(請求書)の作り方も
用語は注意して使用してください。INVOICEは請求書に近いもの(日本語での請求書とは相当違います)このことをさしているなら
>通関用コマンシャルインボイスは船積後別途に送る
このINVOICEでいいのでは。(送金用の銀行名・口座名等を記載すれば)

通常「送金依頼書」というと、APPLICATION FOR REMITTANCE のことで、送金者が外為銀行に送金を依頼するときに発行するFORMです。
誤解を生みやすいので基礎用語からしっかり覚えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間があんまりなかったので、うまく整理できないままに投稿してしまい、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:16

外国為替取扱銀行(都市銀行や大手地方銀行などで、店頭にその旨の表示があります。

)の外国為替の窓口や貿易業務を取り扱う業者などに出向き、教えていただいたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当はその方がいいですが、ちょっと直接にいけない事情がありますので、皆さんのご経験やアドバイスをいただきたいと思います。

お礼日時:2008/02/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!