プロが教えるわが家の防犯対策術!

シートベルトがねじれてしまいました。
シートベルトをするために、グルっとまわして差し込まなければなりません。
力ずくで直そうと思ったのですが、上手くいきませんでした。
上手く直せる方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

文字でうまく伝わるか…(^_^;)



まず、ねじれてしまった方向と反対の方向に折り返します。このとき、直角に折り返すのではなく、斜めになるようにします。
そして、シートベルトの金具をしっかり持って、折り返したところを通過させます。折り始めのところが通れば、うまく通過できると思います。

私の場合はこの方法でよく直してますけど、ほかにもあるのかな?
    • good
    • 4

同じ経験があります。

私の場合、中古で購入した時点で、すでにねじれていました。
力ずくでできなかったので、ディーラーに。
確か、何かしらの工賃がかかると言われた気が…。
そこで、ディーラーの方も同じように手で直そうとしましたが、ベルトの部分にキズがついてしまい断念。
ディーラー負担で、無償でベルト交換ということになりました。
(自分が傷つけたベルトで万が一何か遭ったら……ということでしょうか)

車種にもよるかもしれませんが、ご自分で直してみてダメなら、ディーラーをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をかりて、みなさんにお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 07:26

ディーラーに行きましょう。


多分 知らないディーラーでも無料で直してくれるでしょう。
    • good
    • 0

#1さんの言う通りです。

もしくはカバーをばらすかでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!