プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者手帳について質問です。
統合失調症を患っているので手帳を申請しようと思うのですが身の回りのことが出来ないのレベルの基準はどのようなものなのでしょうか。

現時点でこんな感じです。
・部屋の片付けが出来なくごみ捨てに行けない。
・お皿を洗えない。
・接客業なので仕事がある日はともかくそれ以外の時にお風呂に入ることが出来ない。
・1人できちんとご飯が食べられない。(栄養面など)
・金銭管理ができない。
・電車などに1人で乗るのが困難。

このような場合、何級に該当しますか。
参考程度でいいので教えてください!!

A 回答 (4件)

まず、

http://www.crayon-box.jp/seido/techou-seishin/gr … をごらんになって下さい。
国が定めている「精神障害者保健福祉手帳 障害等級判定基準」です。ちゃんと基準があります。
ただし、実際には事細かく審査されるため、書かれている内容だけで「あなたは◯級になりますよ」とは言えませんし、言ってもいけないことになっています(実際に診察した医師でもないため)。

専門的な内容になりますが、もっと細かい点を知りたければ、以下の PDFファイルを見ると、国からの通達の具体的な内容を知ることができます。
これらの通達が、精神障害者保健福祉手帳の等級を決めるときの基準として使われます。

精神保健福祉手帳 障害等級判定基準(https://goo.gl/yjhWxF
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/documents/4 …

精神障害者保健福祉手帳の障害等級判定基準の運用に当たっての留意事項(https://goo.gl/YVYA5R
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/documents/4 …

精神障害者保健福祉手帳の診断書の記入に当たって留意すべき事項(https://goo.gl/PNtBeb
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/documents/4 …

診断書記入例(統合失調症)
https://goo.gl/jBo7Vz

ということで、回答 No.1 にも記されていますが、まずは、お住まいの市区町村の障害福祉担当課へ。
あれこれと等級の推測を巡らせてしまうよりも、まず最初に、担当課に相談して下さい。

あなたが書かれている「身の周りのことができない」という状況は、統合失調症などの精神疾患を持っている人にとっては共通する事項です。
したがって、その「できない」という程度のひどさ・重さを医師からきちんと診断してもらわないと、等級がどの程度になるのかは一切わかりません。
診断名によって「受けやすい・受けにくい」という違いが出てしまうようなことはなく、あくまでも、医師がきちっと本人の状態を診断しているか(細かいことまで診断書にきちっと書いているか)がカギです。
    • good
    • 6

これってね、みんなそうなんだが。

    • good
    • 0

失調症よりも、パニック障害で医者の診断を受けて、発作が頻繁に出るから、の方が受けやすいと思います。

    • good
    • 0

精神障害健康手帳は、


発行側が最終的な判定をしますから、
今此処で「あ~っ、それなら○級だよ」なんて軽々しくは発言出来ませんから、
予測は立ちません、

先ずは障害福祉課で相談からですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!