アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPでキャンバスサイズの変更を行うとレイヤーが切れて削除されてしまいます。
例えばですが、縦横1000×1000のキャンバスにピッタリはまるレイヤー画像があるとします。
そこでキャンバスサイズの変更で縦横900×900に変更しました。
すると画像レイヤーの回りが100消えてしまうのです。
キャンバスを小さくした分だけ隠れているだけかと思い、移動ツールでレイヤーを動かしてみてもやはり消えてなくなってしまうのです。
何かが間違っているのでしょうが、わからないのです。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

キャンバスサイズの変更のウインドウの一番下にある、サイズ変更するレイヤーの「なし」を選んでください



そうすれば、レイヤーの周りが残りますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたらば、できました!!
助かりました。ありがとうございました(^O^)/

お礼日時:2019/01/20 16:50

>そこでキャンバスサイズの変更で縦横900×900に変更しました。


>すると画像レイヤーの回りが100消えてしまうのです。

A4の紙(チラシでもいいです)を用意してください、ハサミで周りを2cmずつ切り取れば、A4の紙は小さくなります、それと一緒

切り抜き(トリミング)をしてるのと同じですから、周りの100が消えるのは当然です (^_^;

1000x1000を900x900にするのは、キャンバスサイズの変更ではなく、画像解像度の変更を行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
まず質問に足りない点があることをお詫びいたしますm(__)m
画像解像度の変更(画像の拡大・縮小)をすれば、キャンバスはもちろん画像も変更されることはわかります。
レイヤー画像の変更なら拡大・縮小ツールをつかって個別に行います。
やりたいことは、キャンバスだけの変更なので「キャンバスサイズの変更」を実行するのですが、レイヤー画像にも影響がでてしまう。これがわからないのですm(__)m
うまくお伝えできたかわかりませんが、アドバイスいただけないでしょうか?

お礼日時:2019/01/20 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!