プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの様に1.5M以上のJPEG画像を(仕事上で)作成しなければなりなせん
DCF(デジカメ画像)でサイズは639x639です
使用するソフトはphotoshop6.0を持っています
中のデーターを操作(バイナリエディタなど)したりphotoshopでの加工などで容量の大きいjpeg画像の作成はできないでしょうか?
普通は容量の小さくするのが当たり前ですが、その逆をしなくてはいけません
どんな方法でも構いませんので教てくだされば幸いです

A 回答 (8件)

んー普通はファイルサイズではなく、ピクセル寸法を指定してくるのですがどんな用途なんでしょうねぇ。



639x639pixelのデータ(22.54x22.53cm、72dpi)のデータが1.17MB、画像解像度で、縦横比を固定、画像の再サンプルにチェックを入れてバイキュービック法を選びます。

ピクセル寸法に任意の数字を入れれば、ウィンドウ上部にファイルサイズが表示されますから、それを見て1.5MBになるような数字を入れます。

722x722と722以上入れれば1.5MB以上となります。

ここまでが、ファイル(ピクセル)の実寸法です。

他の保存形式で保存(TIFFとか)で保存すれば1.5MBのままです。

JPEGは、保存の際に圧縮を掛けるのと写真の目に見えない分を削除しますので最高画質(低圧縮率)で保存をしてもファイルサイズは小さくなります( 0.3MBぐらい)

この保存時のファイルサイズを1.5MBにしたいのであれば先の画像解像度の変更で2200x2200pixel以上にしなければなりません、しかしながらPhotoshopなどで開いた時の実ファイルサイズは14.0MB以上になっていますので注意が必要です。

 実ファイルデータサイズが1.5MB以上なのか、JPEGで保存した時のファイルサイズが1.5MBなのか、もう一度ご確認ください。

作業内容としては苦も無くボタン一発でできますが、一旦巨大な画像を作ってJPEG保存してみないとファイルサイズが判りませんので手間といえば手間ですね。

この回答への補足

ありがとうございます

JPEGで保存した時のファイルサイズが1.5MBです

補足日時:2004/12/15 13:44
    • good
    • 0

興味があるのでおたずねします。


なぜ1.5M以上のJPEG画像にしなければならないのでしょうか。
画像の細密度を上げようという場合、もとの画像があらければ、容量を増やしてもコンピューターが適当に細密度を上げたかのように見せかけるだけで、画像の精度が上がったことにはなりません。
デジカメの撮影画質を上げるのが本道でしょう。

この回答への補足

その件ですが、仕事上(イメージデータ画像作成)で使用する予定です
それで今回の画像処理?はバイナリエディタを使用し、強引に作成しました
やり方はこうです
バイナリエディタを使用し、ヘッダ?を表示させる
そして最後に00を足していき強引に1.5Mbにさせました
画像にしても表示されましたよ

補足日時:2004/12/16 18:44
    • good
    • 0

No.3です。


CMYKにするには、その画像を開いた状態で、メニューバー「イメージ」>「モード」>「CMYK」(上から6番目」を選択します。その上でJPG保存を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんです
できました

お礼日時:2004/12/16 18:43

No.1の者です。

質問をきちんと読んでいませんでした、ごめんなさい。639x639のまま容量をあげるんですね、たしかにむずかしいかもしれませんね。通常の操作では300MB台後半みたいですね。フレームを作成してごまかしてもたかが知れているでしょうし、ノイズを入れて画質を劣化したり、余計なものを埋め込んでみたりするのも無駄ができてしまうようで納得いかないかもしれませんね。どなたかからいい方法の回答があることを祈っております、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ こちらこそすみませんでした

お礼日時:2004/12/15 13:40

こんにちは



639×639ってピクセルサイズですよね?
Photoshopで「無理やり解像度を上げる」ってのを試したのですが、
印刷サイズが小さくなるばかりで容量は1.17Mくらいで止まってしまいました。

使用する最小サイズが639×639のようですが、これくらいが限度ではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます

無理やり解像度を上げる
とはどこにあるのでしょうか?
すみません初心者で・・・

補足日時:2004/12/15 13:34
    • good
    • 0

興味があったので、ちょっとだけ試してみました。



一般にノイズをかけるとサイズが大きくなるので(当然だろうと思います)300パーセントかけ、最高画質(12)で639*639の画像を保存してみたところ、1.4Mになりました。しかし、あと0.1Mがどうも増えません。(ノイズは300パーセントでほぼ画面全体が1ドット単位のランダムなものになっているので、もと絵を複雑なものにしても、あるいはこれ以上ノイズをかけても無駄に思えました・・。)。なんらかの条件の違いで、1.5M以上になるかもしれないので、お試しください。

ぼくの試したところでは、RGBでは以上が限界でしたが(ざっとやっただけですが)、これをCMYKにすれば、文句なく、1.5Mを超えます。1.8Mくらい。

この回答への補足

ありがとうございます

ノイズかけたら300Kのが5.35Mまで上がりました
それで、CMYKとはどうすればいいのですか?

補足日時:2004/12/15 13:30
    • good
    • 0

サイズは639x639固定でしょうか?


それならJPEGだとかなり難しいですね。
画像にもよりますがいまやってみると400KB前後でした。
もちろんサイズを大きくすれば簡単です。

この回答への補足

サイズは色々あり一番小さいのが639x639なんです
最大にしても1600x1200です
大きいのは簡単?だと思い、最小から手を出したら出来なかったです

自分は358KBがやっとでした (^_^;)

補足日時:2004/12/15 11:32
    • good
    • 0

こんにちは。


詳しくないのでそういったソフトでどれがいちばんメジャーなのかは分かりませんが、こんなのがありますよ。

http://www.swtoo.com/product/extensis/plugin/pSS …

http://www.panda.co.jp/products/human/xfile/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ですが仕事上で使うにしろ有料では自払になってしまうなで・・・

お礼日時:2004/12/15 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!