プロが教えるわが家の防犯対策術!

一太郎2006の文書ファイル上にPNG形式の画像を貼り付けたものがあるのですが、その画像の一部を切り出して同一文書上の別の場所にコピーしたいと思っています。
以前のQ&Aを検索したら、728863で、Shift+Ctrl+矢印で、トリミングできるのではとの回答がありました。
質問主さんは一太郎12をお使いのようで、その場合うまくいかないようでしたが、一太郎2006で試したところ、画像の右辺と下辺はトリミングできるのですが、左辺・上辺はできません。
何かよい方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。

トリミングが無理ならば、画像の一部を消しゴムのように消去するという方法でもよいのですが・・・・

A 回答 (4件)

またまたの補足でごめんなさい。


ちょうど今、私も画像付きの文書を作成しているところなので色々と操作してみました。
画像を選択状態にしたときに周囲に■印が付きますが、右下の角だけ□になっていると思います。
これが実はShift+Ctrl+矢印でのトリミングの基点でした。

画像を選択状態にしてスペースキーを押していくと□印が時計回りに1つづつ移動します。
四隅のトリミングに都合の良いところに移動させれば、矢印キーでトリミングする部分が切り替わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像を選んで、右クリック→「枠飾りと文字の配置」→「枠サイズと位置」→「トリミング」→四辺のカットする寸法を入力によって、四辺のトリミングを行う方法は、自分も本日発見しましたが、寸法入力のため画像を見ながらの微調整が出来ないのが難点というのはおっしゃるとおりですね。
それにしても、画像を選択状態にしたときに周囲に■と□があるのは自分も気づいていたのですが、□がShift+Ctrl+矢印のトリミングの基点で、スペースキーで移動するとは全く気づきませんでした!!
いやあ すごい発見です。
ほんとうにありがとうございました。

ps. No2~4であわせて20pということでよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/08/08 21:42

No.2のU-Sevenです。


もう一つ、一度に四辺をトリミングする方法も記載しておきます。

画像を選んで、右クリック→「枠飾りと文字の配置」→「枠サイズと位置」のシートを表示します。
中央右のやや右の「トリミング」ボタンを押します、出てくるダイアログで四辺のカットする寸法を入力して「OK」で閉じます、これで同時に四辺のトリミングを行うことが出来ます。
ただし、寸法入力ですので画像を見ながらの微調整が出来ないのが難点です。あまりお勧めしません。

Shift+Ctrl+矢印による方法は、辺の位置を選ぶコマンドが無いので画像を回転させる事になります。
ハサミは右手で持ったまま写真を回転して切っていく、プリントした写真をハサミで切るのと同じです。

以下は参考として。
一太郎での画像トリミングについて説明しておきますと、トリミングと言うよりマスキングです。
トリミングしてもデータそのものは保持しています。

 右クリック→「枠飾りと文字の配置」→「枠サイズと位置」「トリミング」で試しに四辺を20mmづつトリミングして、文書を保存。
再度文書を開いて、同様の操作でトリミング寸法を10mmにして「OK」、これで画像が少し復活します、0mmにするとすべて復活します。
 Shift+Ctrl+矢印の場合でも、トリミングした後でカット用の破線を画像の外側に出してENTER、これで復活します。
ですから画像を多用した文書の場合、画像加工ソフトなどでトリミングしたものを挿入した場合よりは、文書のファイル容量は大きくなってしまいます。

後で微調整できるのも捨てがたいですが、ファイル容量や文書を開いたときのメモリー消費が気になるようでしたら、画像加工ソフトでトリミングして一太郎に取り込むという手法も選択肢の1つとして考えられた方がよいかもしれません。
    • good
    • 2

画像の右辺と下辺のトリミングについてはご存じなので、それを応用します。


「挿入」→「絵」→「画像の回転」、ここで180度を選びます、回転させた状態で右辺と下辺のトリミングを行います、
そしてもう一度180度回転させて元に戻せば、結果として上辺と左辺のトリミングが出来た事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭をやわらかくすれば、こういう方法もあるのですね。
目から鱗のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 21:37

私はこういった場合、



「プリントスクリーンで切り出し、ペイントで修正」

で切り抜けています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か一太郎特有の操作か、特別のソフトがあるのかしらと思っていたのですが、物事は単純に考えればよかったのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!