アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AfterEffectsで動画を作成しているのですが、jpg画像を
貼ってムービーを見てみると、どうも荒いのです。
実際にそのjpg画像を普通に見るときと同じくらいの大きさ
なのに、あきらかに荒くなってる感じです。

他の視覚効果のせいかとも思い、単にjpg画像を表示させる
だけの動画も作ってみたのですが、やはり普通にjpg画像として
表示させたときよりも荒く見えます。

どういうことが原因なのでしょうか?

また、下記の方法の中でどれが一番きれいにムービーが
できるのでしょうか?

1 動画の中で使用されるピクセルにあらかじめピクセル数を落として画像を保存し、AfterEffectsで読み込み、サイズはいじらない。
2 ピクセル数は大きいままで、AfterEffects内でサイズを調整する。
3 上記のどちらかをpsd形式で行う。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画像データのロードによって、通常の閲覧時のクオリティより下がることはありえません。

上に書かれている圧縮方式云々は圧縮前後の画質の差異に関する話であって、今回のケースにおいては間違いですのでご注意ください。

考えられるのは、プレビュー画質の設定等が1/2などになっているとか、レイヤーのアンチエイリアスがオフになっているといったあたりではないでしょうか。
 中途半端に拡大縮小を行うなどするのも荒れの原因になります。
 とはいえ、どう荒れているのかわからないので、正直原因の特定はできません。上に書いたのは、かなりありがちなミスの例ということで理解してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

jpegって非可逆圧縮形式なのは知ってる?

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E9%9D …

で、そこから更にムービの圧縮形式によってもう一度荒らされるのは理解できるかな?
このムービの圧縮形式の圧縮理論とjpegの絵の荒れ方の相性が悪いととても荒れる事になるね。

答えは簡単。非可逆ではない画像形式を用いる。(圧縮であるのは問題ではない)
AfterEffectsは一応adobeの製品だけれども単体の画像の加工系は得意な処理とは言えないから、最初から最適な大きさに加工すべきだね。

それとDVD編集だとしたら、一度実機(DVDプレイヤ)で再生してみた方が良いよ。(具体的にはPC画面じゃなく投影用画面で)
PCではDVDの映像は荒れて見えるからね。
    • 0