プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopかIllustratorでA6サイズのチラシを作ることになりました。
Illustratorですと新規書類でサイズを入力すれば、枠が出てきますが
photoshopですと、新規でサイズを入力すると余白は出てこないですよね。
トンボとか?どうすればいいんでしょうか?

それと、新規でサイズ選ぶところにA4やB5はあるのですが、
A6はないんですが、どうしたらいいでしょうか??

初心者すぎる質問ですみません・・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Illustratorを持っていない場合なら仕方がないかもしれませんが、普通はphotoshopでトンボまで入れたチラシデータは作りません。



Illustratorの新規書類のサイズはトンボではなく、台紙とかキャンバスみたいなもので、このサイズからはみ出しているとイラストレーターでプリントすることが出来ません。A6のものを作るので、新規書類サイズはB5にするとトンボも入る丁度良い書類サイズになります。

トンボの作り方は、長方形ツールで、幅:105mm、高さ:148mmで色の塗りと線を共に無しのものを作り、それを選択ツールで選択し、「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」を選択。これで、トンボが出来ます。
線の太さ分トンボのサイズが大きくなってしまうので、必ず線の塗りは無しにします。
オブジェクト→トリムエリア→作成では作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりIllustratorで作るもんなんですか・・・
photoshopの方が得意だったので、それで作れたらいいと思ってたんですがIllustratorで作った方がよさそうですね

トンボできました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:33

>そのまま作ってもいいんですね!



このチラシ、印刷所依頼ですか? それとも家庭用プリンタ使用?
それによっては作り方も違います。印刷所依頼ならA6正寸ではなく化粧断ち分の塗り足しも必要になってきますし。
もし印刷所出しなら、その印刷所と細かい打合せをしてください。場合によってはillustratorのバージョンも指定されるかもしれませんしね。
    • good
    • 1

トンボは指定すれば印刷時につけてくれますよ。


これなら描画領域いっぱいにつくればいいです。
気になるなら少し大きめで作成した後、
Illustratorに配置なり貼り付けなりすれば問題ないと思います。

サイズは新規作成のところで任意サイズを打ち込めばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま作ってもいいんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!