アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

デジカメ写真を圧縮する際に、「縮専」を利用しています。

縦に取った写真を縮専で圧縮すると、「横」になってしまうのですが、

どのようにしたらいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デジカメの縦画像は特殊な構造をしているのでそのようなことが起こります。


普通の縦画像は内部的にも縦画像なのですが、デジカメのものは内部的には横画像を保存しておいて、ヘッダ部のExifというところに90°回転して表示するように指示が書かれています。
しかしこの指示はまだ一般的とは言えませんので対応していないソフトも多数あります。そのようなソフトではこれを読み飛ばすためそのままの横画像を表示してしまうのです。
試しに圧縮前の画像を色々なソフトで開いてみれば大抵のものは横表示になると思います。

対処法ですが、縦横サイズが16の倍数ならばこのようなソフトで無劣化の回転が行えます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449. …
また、わずかに劣化しますがWindowsXP標準搭載の「Windows画像とFAXビューア」でも回転ができます。
16の倍数でないと劣化が激しいので、画像を縮小するときはなるべく16の倍数にそろえるのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

本当に、本当に助かりました!!!

上記ソフトをダウンロードして試したところ、出来ました!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!