アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノ 6穴ディスク フロントハブの軸径に関して9mmと10mmの商品があるとネットで見たのですが、9mmの商品がわかる方いませんか?シマノのサイトをみても軸径までかいてませんでした。

A 回答 (1件)

結論からいうと

古いものですが
Deore-XT HB-M755
HB-M475
などがあります。

基本的にシマノのフロントハブ軸径は9mmです。リアハブ軸径は10mmです。
メーカーとしての共通規格ですので。ことさらハブ軸径の記載はありません。
フロントハブ9mm、リアハブ軸10mm以外の場合には「スルーアクスル方式、軸径15mmや軸径12mm」等々の記載があります。

フロントハブに限りロード105でも、MTB向けのXTでもオーバーロックナット寸法は100㎜、軸軽は9mmですので共通です。使用することも可能です。(勿論スルーアクスルは除きです。)
実際の商品としてはシマノ6穴ディスクの条件ですと古いものが多いです。シマノ6穴ディスクハブは現行ではメーカーからは新品販売は無いと思います。

以下は蛇足、
現行品ではどうするかですが、シマノディスク用ハブ(センターロック方式)に6穴ディスク板を使用するには
「SHIMANO(シマノ) SM-RTAD10 ディスクブレーキローターアダプター ESMRTAD10」
など(ほかにも色々なメーカーからアダプターは販売されています。)を使用して6穴ディスク板をつけることができます。

自転車パーツは色々な規格が乱立して分かり難いと思います。
    • 0