プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が、私をじゃけにします。
私52歳、妻48歳、末っ子が7歳います。
私は現在、単身赴任中です。末っ子が3歳になる頃に単身赴任になりました。前から余り口をきかなかったですが、私が単身赴任になるときに妻から「このままだったら私が出ていったかも」と言われました。私が単身赴任になるのを喜んでいました。その後は、メールなどで「貴方は1人で仕事だけで気楽ね」と皮肉なメールが飛んできました。女性の考えていることがわからないです。私の一方的な意見ですが。妻は、結婚してからは、25年専業主婦です。子供の面倒を見てもらってますので何も言えないですが。
最近の妻は、単身赴任先から帰宅しても「おかえり」だけで会話無し単身赴任先に行く時は、にこやかに「行ってらっしゃい」笑顔で見送ってくれます。ても降って見送ってくれます。私の一方的な意見ですが、妻は、私が居なくなるのがとても嬉しいように見えますが。
家に居るときは、お掃除を手伝おうとすると何も触らないでいいよ。私がやるから、洗濯物が乾いたら自分のだけたたんでいいよ、後は、やるから。私に触ってダメと言っているようです。たまに、妻の肩に「とんとん」と後ろからさわると何するの触らないでと強い見幕で言ってきます。私が単身赴任先にいる時に、「子供が具合が良くないから病気に行ってくる、あなたの用事は、後になるから」とメールがあったので、しばらくして具合は良くなってきましたか、連絡をやり取りしていました。妻にいつも迷惑をかけているので、「今度帰ったら子供の面倒を私が見ているから気晴らしに買い物でもして来たら」と提案したら、私が面倒見ているからそんなこと考えなくて良いですといわれました。その後また同じ内容のメールをしたら「しつこい」少したって「うざい、そんな話しは、しなくていいです」と連絡が有りその後また、「最近メールしすぎ多すぎるから、用事の無いときはメールしないで」の連絡が有りました。こんな妻をどう思いますか?私の一方的な内容ですので、妻との食い違いは、あると思いますが。妻と話し合おうとした時も有りましたが、向かい合って話し合おうとしたら話しの途中で、そんな話しは、しなくていいです。と席をたって自分の部屋に入ってしまいました。妻の考えがしりたいと思います。妻と話し合う事は、できますか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

まぁ確かに、お金持ちなら良いけど普通のサラリーマン家庭で子供5人は大変すきます。

あなたの協力だけでは足りません。シッターさんかお手伝いさんを雇わなければ。奥様の負担を減らすよう少しでも方策を取りましたか?
あなたのお仕事も大変で収入は良いのでしょう。でも奥様は家に縛り付けられ育児から離れることもできず、髪を振り乱して一心不乱に頑張ってきたと思います。あなたのように会社へ行けば忘れられる、単身赴任ならもっと忘れていられる、そんな事は一切できないですから、あなたを恨んでいるかもしれないですね。(間違った恨みだとは思いますが、人の心は理不尽なものです。)
ここで、単身先からずっと帰らない、給与口座を変える等すれば、余計こじれて離婚一直線ですが、それでも良いのですか?やり直して老後を穏やかに暮らしたいなら、奥様の恨みつらみを根気よく解いていく事が必要です。嫌味を言われようがウザがられ嫌われようが、少しずつでも奥様の心を溶かしてください。根気よく。とにかく、労をねぎらうのです。今までの感謝の気持ちを表して、至らなかった頃の事は謝るのです。奥様の不満が爆発したら、返ってしめたものと思ってください。もう話し合っても無駄と思っているわけですから、感情をぶつけてもらったほうが一歩進んだ事になります。辛い時間ですけれどね。あなたが多少納得がいかなくても、これ以上こじれたら修復不可能です。
財産を分け合い養育費を払って離婚するなど、寂しい老後にならないように祈っています。
    • good
    • 0

奥様、更年期真っ最中と言うこともありますね。

あとは、他の方の言う通り、無計画な子作り。4人目がそろそろ中学卒業で、子育てから解放されると思った矢先にまた妊娠…それは怒りますね。

同居中の成人した子供たちに、お母さんの家事の手助けをしてあげるように伝えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>妻の考えがしりたいと思います。



原因はあなたの(奥さんにも非はあるが)無計画な子作りにあるんじゃないですか?
奥さんからすれば、やっと子供達にも手がかからなくなって、自分の時間が持てると言う時に、また子供ができた。
どうもその辺のあなたの奥さんに対する無神経さが、奥さんには我慢ならないんじゃないかって思います。
私の人生なんなのよって。

女性は欲張りですから、もっともっとって思うんですよね。
あなたは子育てに協力してかもしれませんが、奥さんからすればもっともっと、まだまだ足りない足りない。

>妻と話し合う事は、できますか。

ここまで来ると難しいと思いますが、今までの感謝の気持ちとこれからもっと子育てに協力する姿勢を見せたらどうでしょう。
反応がなくてもひたすら「ありがとう」を言い続ける。
これしかないかと?
    • good
    • 2

家庭裁判所に申し立てをして、日時を決めて、お互いの話しをお互いに聞いてもらい、話せるそうです。

お互いは顔を合わせずだそうです。
    • good
    • 0

帰らないじゃなく きちんと向き合いませんか



お孫さんいるなら尚更

一言でいいじゃないですか

いつも ありがとうとか

今もこれからも信じてくれとか

一言で変わりますよ

奥さん何か病気になっていたりないですか

人はいつ病気になるか?わかりません

何がおきるかわかりません

向き合う事が無理なら言葉だけでも
    • good
    • 0

奥さんの専業主婦歴は25年。


お子さんは全部で5人いらっしゃると。

現在奥さんと一緒にいる25歳のお子さんが3番目だとすると、結婚して最初のお子さんと2人目が生まれた頃は奥さんも働いていたのではありませんか?

だとしたら、貴方がお子さんのお風呂その他の家事育児をするのは「当たり前のこと」です。

しかし貴方は「家のことをあれもこれもした」と書いておられるだけ。
あたかも専業主婦の妻に必要以上の家事育児協力をしたかのように読めます。

奥さんは3人目が出来たところで大変だからと仕事をやめ、専業主婦になったと仮定すると、世帯年収が減り奥さんが家事育児にフル稼働し始めた後でさらにもう1人出産。
さらに40過ぎて子供が大きくなったと安心しかけたところで、もう1人。
ひたすら家庭に縛られ続ける生活。

その上現在、夫の貴方は別居を考え始めており、給料の口座も変えた。
ただでさえ奥さんは稼ぐ手段を持たず、子育て中でどこにも逃げ場が無いのに、貴方は金を握って妻の上に立ち、一人だけ逃げようとしている。

貴方への感想は、セコイ、の一言です。

自分が5人も孕ませたんでしょ?
往生際が悪すぎる。
そりゃあ奥さんの機嫌も悪くなるでしょうよ。

奥さんと話し合いたかったら、話し合う価値のある男になってください。
今はその価値が無いからATM扱いされてるんだって、分からない??
    • good
    • 2

何だか報われないですね。


家族を養う為に必死で仕事して、子育てや家事も協力してたのに、全く大切にされてないばかりか邪魔者扱いとは。

ずっと専業主婦をやってきて、家計の管理も任せてもらえてたなんて、奥様はすごく恵まれてたと思います。

今まで感謝の言葉はありましたか?逆に奥様のしてくれていたことに対して質問者様は感謝の言葉を伝えていましたか?夫婦はお互いを写し出す鏡ですから、どちらも感謝を伝え合わなかったのではないでしょうか?

きっと、いつの間にかお互い謙虚な気持ちを忘れて、やってもらっている事が当たり前になってしまったんだろうなと思います。本当は当たり前のことなんて何一つ無いのです。やってくれることは全て有難いことなんです。

奥様の心を開かせるのは感謝の言葉しかないと思います。もちろん質問者様も奥様から感謝される立場であることは
間違いありません。ただ、相手の心を動かすには自分が変わるしか無いのです。もちろんすぐには変わりません。奥様の様子から判断すると、とても長い時間が必要だと感じます。

まず、専業主婦だから家のことをやるのが当たり前という考えを捨て、感謝の気持ちを言葉でもメールでも手紙でも何でも良いので伝えて下さい。話し合いや余計な提案は必要ありません。感謝を伝え続けるだけで必ず心を開きます。
そうすれば、奥様の方も、今まで当たり前だと思っていたこと(旦那様が一生懸命働いて家族の生活費をかせいでくれていたことなど)がどれだけ有難いことだったかに気付くと思います。
大変だと思いますが、頑張ってやってみて下さい。
    • good
    • 1

奥様、完全に冷めてしまってるように思います。


離れて暮らして、より距離が広がってしまいましたね。

離婚を考えていないのであれば、
信頼を取り戻すのは大変かと思います

現状、奥様は、シングルマザーになるのは大変なので、我慢してるように思います。

何を我慢してるのか?と言うところが
問題を解決する糸口につながります。


何を我慢していたかは、

奥様が日々言っていた
小言にヒントがあると思います。
昔をよく思い出して下さい。
毎日言われてた事、毎回言われてる事あったんじゃないでしょうか?
子育てに関して
女性は特に1日2日頑張った姿を見せても納得いきません。

積み重ねを大切にする生き物なので、
時々、たまに、子供の世話をしたからといって、
認められるものでは有りません。

修復を希望するなら、

蓄積されて来たストレスを解きほどくには、

時間もかかりますが、
貴方が彼女の理想の男性に変わるしか道は無いと思います。

貴方以上に素晴らしい人とは出会えない!!っと思われるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今になって考えたら回答者さんの逆で、妻がやらないと駄目な事まで私がやってたように思います。子供のお風呂は、全員私が入れた、食事の片付けも手伝っていた、役所の手続きもやって、洗濯物も干しはしないが取り込む、たたむ、食事も休みの時は、作っていましたし、近所の奥様たちには、旦那さんは、いつも子供と公園で遊んでくれて楽ですね。と言われたと昔言われた事が有りました。今は、仕事が忙しくなります。手伝っていないです。だから今になって何でと思い初めたんですかね。

お礼日時:2019/01/24 18:01

奥さんに対して、少し引いてみては、ちょっと不機嫌な振りをしてみる。

話し合いなど必要ないです。メールもしない。 

子供さんと仲良くしましょう、奥さんに文句言われても無視です。料理の腕を磨いて第二の人生楽しみましょう。
    • good
    • 1

亭主元気で留守が良い の格言 そのままですな 貴男はATMです 55歳 夫婦が元に戻るのは無理 話し合いも無理 暫く静観していたら

妻も加齢と共に変わりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、今まで妻が家計を握ってましたが、来月からは、私がお金の管理をするつもりです。
給料の振り込み口座を私口座に変更しました。ローン関係の口座にしようなお金を入金して残った残金で生活をしてもらう予定です。まだ話をしてませんが、ATMは、卒業です。

お礼日時:2019/01/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!