アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が、私をじゃけにします。
私52歳、妻48歳、末っ子が7歳います。
私は現在、単身赴任中です。末っ子が3歳になる頃に単身赴任になりました。前から余り口をきかなかったですが、私が単身赴任になるときに妻から「このままだったら私が出ていったかも」と言われました。私が単身赴任になるのを喜んでいました。その後は、メールなどで「貴方は1人で仕事だけで気楽ね」と皮肉なメールが飛んできました。女性の考えていることがわからないです。私の一方的な意見ですが。妻は、結婚してからは、25年専業主婦です。子供の面倒を見てもらってますので何も言えないですが。
最近の妻は、単身赴任先から帰宅しても「おかえり」だけで会話無し単身赴任先に行く時は、にこやかに「行ってらっしゃい」笑顔で見送ってくれます。ても降って見送ってくれます。私の一方的な意見ですが、妻は、私が居なくなるのがとても嬉しいように見えますが。
家に居るときは、お掃除を手伝おうとすると何も触らないでいいよ。私がやるから、洗濯物が乾いたら自分のだけたたんでいいよ、後は、やるから。私に触ってダメと言っているようです。たまに、妻の肩に「とんとん」と後ろからさわると何するの触らないでと強い見幕で言ってきます。私が単身赴任先にいる時に、「子供が具合が良くないから病気に行ってくる、あなたの用事は、後になるから」とメールがあったので、しばらくして具合は良くなってきましたか、連絡をやり取りしていました。妻にいつも迷惑をかけているので、「今度帰ったら子供の面倒を私が見ているから気晴らしに買い物でもして来たら」と提案したら、私が面倒見ているからそんなこと考えなくて良いですといわれました。その後また同じ内容のメールをしたら「しつこい」少したって「うざい、そんな話しは、しなくていいです」と連絡が有りその後また、「最近メールしすぎ多すぎるから、用事の無いときはメールしないで」の連絡が有りました。こんな妻をどう思いますか?私の一方的な内容ですので、妻との食い違いは、あると思いますが。妻と話し合おうとした時も有りましたが、向かい合って話し合おうとしたら話しの途中で、そんな話しは、しなくていいです。と席をたって自分の部屋に入ってしまいました。妻の考えがしりたいと思います。妻と話し合う事は、できますか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

そこまで強く拒絶されているようでは、話し合いはほぼ不可能だと思います。


はるか以前、余り口をきかなくなり始めた頃であればまだ「一体どうしたんだ、不満があるなら
教えてくれ」と真摯に頼めばわけを話してくれたかも知れませんが、今更言っても詮無いことで
しょう。
「単身赴任にならなかったら私の方が家を出て行ったかも」なんて事を等のあなたへ言い出した
時点で、すでに手遅れだったのです。
奥様からすれば「今更なにを言ってるんだか」といった心持ちでしょう。
土下座でも何でもして「どうか話を聞かせてくれ」と必死に懇願し続けたら、重い口を開いてく
れる可能性が出てくるかも、くらいの絶望的状況であるように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。だからもう定年したら帰らないと思っています。単身赴任先、けっこう住みやすいです。

お礼日時:2019/01/24 10:44

ぜーーーーんぜん的外れね回答を長々としてしました・・・


5人もお子さんがいらして末の子が7歳なんですか・・・
そしてお孫さんまでいらっしゃる。
じゃぁもう奥さんはこんな人・・・そうしてしまったのは俺のせいでもある・・・と諦めた方がって思うのが率直な意見です。
話し合いなんてしても分かってくれないと思うし、奥さんも同じように分かってくれない!って思っていると思います。
構わなくていいですよ。
前の方が回答していましたけど、妻を卒業したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の時間をこれから楽しく過ごします。実は、もう定年しても帰らないと匂わすメールをして有ります。無視ですが。

お礼日時:2019/01/24 10:41

末っ子が7歳と書いてますけど、上の子が何人かいるんですか?


それとも一人っ子?
もし一人っ子だとしたら48歳で7歳のママをしているんですよね?
上の子がいるのなら その歳で7歳のママをしていても難なく過ごせたでしょうけど、40歳で初めてのママになったのなら かなり大変だったでしょうし、孤独を感じながら子育てをしていたかも知れないです。
周りは20代30代のママばかりでそういう若いママの中に入ることも難しかったんじゃないかな。
そんな時 なかなか旦那さんとも話が合わないような生活をしていれば、とても孤独でつまらなく苦しかったこともあったかも知れません。
私は47歳で子どもが20歳、15歳、10歳なんですけど、末っ子の友達の中で第1子の子のママからは私は学校の先生みたいな扱いされちゃいます。
だからやっぱり上に子どもがいる高齢ママと仲良くしています。
でも貴方の奥さんは上に子どもがいないから、この私たちみたいな子育て豊富な貫禄ママの中にも入りにくかったかもしれないですよ。
全然的外れだったら長々とすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は、上に4人子供がいます。4人の一番下が22歳で末っ子と15歳離れています。長男は、結婚して孫もいます。自宅には、25歳の娘と22歳の息子と末っ子と妻が一緒に住んでいます。

お礼日時:2019/01/24 10:08

子離れなんて言葉がありますが、私は妻離れも必要だと思います。


ウチも同じ様な感じですが、逆に休日は妻に気を遣わずに自由に自分の時間を自分のやりたい様に楽しんでいます。これもピンチをチャンスにってやつですかね。(笑)勿論妻が望めば旅行とかドライブとか外食にと行きますが、そうでない時は一人で出かけたりして楽しんでいます。ですからこの際自由になればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

どこも同じです。


「亭主元気で留守が良い」
熟年離婚されなくていい。(退職後いつも顔合わせしているとうざいので別れたいと妻は思っている)
夫の洗濯物は一緒の洗濯機で洗いたくない。(坊主憎けりゃ袈裟まで憎い)
    • good
    • 0

このまま諦めて過ごす方法も一つですね。


第三者に間に入って貰うのも今一ですね。
タイミングを見て考えましょう?
り、、の心づもりも視野に入れ頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!