dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて投稿します。
私は45歳の自営業、妻は40歳のパート。そして小学生の子供が一人いる家族構成です。
普段は家族間の会話も豊富で実家や親戚などと集うといつも賑やかで、ごく一般的に幸せな家族です。

しかし、自営業のため資金繰りに苦しく、なかなか家に生活費を入れなくなる月も多くなってしまい、妻のパートの給料ほとんどを充てにしてしまう始末。夫婦関係は今にない危機感を迎えています。普段の夫婦間の日常会話は普通だけど、そのせいもあって夜の生活は完全にセックスレス状態。

そんな中、ふと妻のLINEを見てしまい、私の知らない男性との会話が弾んでいました。会話をたどると同じ職場同士で、どうも私に対する愚痴や不満をその彼にぶちまけて、親身に聞いていたのかいつしか妻の心のよりどころの存在となっていたようです。お互い笑い合える存在と言うべきなのでしょうか。

そしてつい先日、常日頃の鬱憤が爆発してしまい妻が離婚したいと切り出し、もう頭は真っ白。全ては私が悪いので妻を責めるつもりは毛頭ありません。しかしその後妻は家を飛び出してしばらく帰ってきませんでした。その日の晩、悪いと思いつつ、妻のLINEを見ると、その男を呼び出してドライブに出ていた模様。時間的にホテルでの情事はなかったようだけど、こういった事態は初めてのことなので、どうしたら良いか分かりません。もちろんまだ離婚は成立していないのっで身体の関係があったら不倫になるでしょうけど、状況が状況なので例え離婚調停に発展したとしても裁判で訴えるつもりもございません。

私はまずは生活基盤を立て直して妻が振り向いてくれるのを待つしかありませんが、それを待っていたら確実に妻は子供を連れて出て行くでしょう。本当にどうしたら良いか分かりません。

A 回答 (11件中1~10件)

事業がうまくいっていなくていざこざが絶えなかったとしても、奥様が不倫をしていい理由にはなりません。

大体、相談と称して男女が2人きりで会うようになる事が一番不倫に発展しやすいのです。あなたの事業は別問題として、これは未然に防がないともっと大きな問題になってしまいます。お子さんもいるのでしょう?今は家庭を崩壊させないよう努力するのがあなたの夫として父親としての義務と思います。
緊急事態は(第一に)不倫を防ぐ、第二に事業を立て直す、です。先ずは相手男に、妻と2人きりで会っている事は知っている、それは今後やめてもらいたい旨伝えてきっぱりしてください。奥様は当然不機嫌になり家出したりするかもしれませんが、まさか子供を置いて駆け落ちする事はないでしょう。しかし女性が頭に血が上ると何をするか分かりませんので、そのためにも相手男にしっかりと事前に釘を刺しておかないといけないのです。家のことは家で何とかする、アンタには関係ないので首を突っ込まないでくれと。そして今後も2人きりで会ったらこちらにも考えがあると伝えておく事をお勧めします。
確かに生活を立て直すのは難関ですがいずれはやらなければなりません。しかし今は先に不倫関係になるのを防ぐ事を優先してください。自分のせいだからなどと見て見ぬ振りだけはしないでください。それは別です。いかなる理由も不倫を正当化できません。あなたのためと、お子さんのためでもありますから。
    • good
    • 0

奥さんだってヒモ抱えてたら大変だろうに。


離婚してあげるのも愛だよ。
    • good
    • 1

困りましたね、なぜ奥さんと夜のセックスはしないのですか?奥さんはセックスレスになってから性欲が溜まっているのかもしれないですね!奥

さんて他の男性から見たらどのくらい綺麗なスタイルとさ顔していますか?
    • good
    • 0

貴方は若いギャルに興味ないかい。

    • good
    • 0

ごく一般的に幸せな家族は、生活費を入れ無いで不安な生活はさせません。


妻が社員なら分かりますが、パートの少ないお金を当てにされて夫を男性として見るのは無理じゃないですか?
頼りにならないで、不安な生活をさせているのに
離婚したくないのは、ご自分の生活能力が無いからですか?
奥さんを必要としている意味を考え無いと、どうにもならないです。
生活が大変なのに、普通に生活してくれていた奥さんの気持ちを考えられたらいいと思います。
    • good
    • 0

壊れたものは元には戻らないと思いますよ。

    • good
    • 2

まず、LINEを盗み見、しかも過去の会話をじっくりたどるような時間や余力があるなら、


それを全て仕事にぶつけてはどうでしょうか。
本気で「このままではまずい」と思い動いているのであれば、
他人のスマホを盗み見するような余力は残らないと思いますよ。

全力で仕事に取り組んで、今後の見通しを立て、
いつまでこの状況なのか?を奥様に伝えてください。
見通しが立たないのであれば、自営をたたんで就職するとか、
スマホ盗み見している時間をバイトに当てましょう。

そして、家事・育児など家のことも積極的にやっていますか?
「仕事が大変だ」を言い訳に、奥様に投げっぱなしになっていませんか?
収入的に見て、家事はあなたメインでこなしていてもいいくらいだと思いますよ。

奥様の動向や夫婦関係について悩むのは、
そこまでやってからにしてはどうでしょうか。
>まずは生活基盤を立て直して
とご自身がおっしゃっている通りだとしか思えません。
    • good
    • 3

奧さんの異性関係を夫が知り、放置すれば不倫に発展しかねない上、家庭崩壊になる可能性を実感されたなら、奧さんが親しくしている男性に、奧さんとのプライベートな接触を中止するように申し入れるべきです。



そして、その申し入れに反してお付き合いを継続していたことが分かった場合、不倫の関係にあるものと判断して金○○万円の慰謝料を請求することをご承知下さい。と、いうような文書を書いて相手に送っておくといいです。

尚、出来れば内容証明郵便を使った方がいいのですが、それが出来なければ文書をコピーして取っておくことをお勧めします。卑屈にならないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0

嫁や他人のスマホ見ても、百害あって一理なし、良いことありません。

知らなきゃ良かったって事が多いです。
 親しき仲にも礼儀あり。
諦めどきですね。残念です。どうしようもない。
    • good
    • 1

奥さんの気持ちわかるわ〜。


これはとても責める気にはなれない。
貴方は何か努力してきた?
私の職場には、昼間は自営業で自分の店で働いて、夜はパートに働きに来てる五十代の人何人かいますよ。
子供が仕上がっててもそこまでやってるのに、小学生の子供がいて、現状変えようと行動しないのはマズイよ。
奥さん不安になって離婚言い出すのは当たり前…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています