アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のように、A1セルに「氏名」、B1セルに「フリガナ」・・・
A2セルに「Aaaa」、A3セルに「Bbb」・・・のように文字が入っています。


氏名  フリガナ   生年月日  国籍  趣味
Aaaa エーエーエーエー   2001/1/2  米国  サイクリング
Bbb  ビービービー  2003/1/1  UK  なし
Cccc  シーシーシーシー   2003/3/4  日本  登山

これを、1行目を基準に【列単位】で【ユーザー設定リスト】で並べ替えるとき、もし、セル内に改行が含まれていなければ特に問題ありません。
しかし、C1セル(生年月日)が
生年
月日
のように、改行を含む場合はどうすればよいのかわかりません。教えていただければ幸いです。

ユーザー設定リストというのは、下の画像のようなもののことです。

「Excelでセル内に改行を含む場合の並べ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • メニューから
    データ 並べ替え を選び、
    順序 
    と たどっていくと、「ユーザー設定リスト」のウィンドウが出ますが、その状態では
    セルが選べない状態です。
    (ユーザー設定リスト のウィンドウがモーダルになっている、と言うのでしょうか。)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 07:36
  • ありがとうございます。

    おっしゃっているのは、
    ファイル オプション 詳細設定 全般 ユーザー設定リストの編集
    って辿るものですか?

    それでしたら、ご回答の意味はわかりました。

    確かにセルは選べます。しかし、
    生年 と 月日 で行が分かれてしまいます。
    これから会社に行くので、そしたらいろいろ試します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 07:49

A 回答 (6件)

ユーザー設定リストって、セル選択で追加できませんでしたか?


改行を入れたタイトルを行選択して設定するとどうなりますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いや、ユーザー設定リストを作る時の話ですよ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

恐らく、


環境次第なのですが、

アスキーコード表を 参照すると、
13が、
先頭への 復帰なので、
セル内改行したい箇所に
&char(13)&
と 入れる事で、

お望みに 叶うかな?
と 思います。


尚、
Excelに対し code構文で、
セル内改行の アスキーコードは、
なあに?
と 問うと、
10と 答えるのですがね。


アスキーコード表、
http://www3.nit.ac.jp/~tamura/ex2/ascii.html
    • good
    • 0

(´・ω・`)ん?


改行コードは「10」だよ。
「13」はキャリッジリターンで行頭へ戻ることを意味する。

・・・本題・・・

改行コードを削除すれば良い。
そんだけ。

「置換」で改行コードを何もない状態に変換しましょう。(改行コードを削除するとも言う)
検索文字に「Ctrl+J」(Ctrlキーを押しながらJキーを押す)を指定。
何も表示されませんが、それで ”改行コード” が入力されます。
置き換える文字には何も指定しません。

この場合、改行コードを削除しても問題ないでしょ。
    • good
    • 0

No.1さんの言う通りで、ちゃんとユーザー設定リストの登録ができました。


登録したもので並べ替えもできました。
ただ、やりたいことって添付画像のようなもので良いのですか?
こんなことをする人って、あんまりいないような気がするのですが・・・。
「Excelでセル内に改行を含む場合の並べ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなことをする人って、あんまりいない、というのは確かにその通りなんですが、
実際に、必要なんです。

お礼日時:2019/01/26 00:48

場所を お借りします。




改行は 本来、
コード表上では、
確かに 10なのですが、

テクニカルな 関連で、
13が 持ちいられるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!