dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単独事故を起こしてしまい、保険の調査をするらしいのですが調査とはどのようなことをするのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前にも質問されていますが、今回は貴方の事故がアフロスでは


ないかの調査が中心です。

アフロスとは業界用語で、事故があってから、あわてて保険加入し、
事故は加入後に起こったように偽装することです。

ネット加入は加入時の日付け、時刻は記録があるので、
問題は貴方の事故が保険契約の後に発生した事をあなたが
説明/証明する必要があります。

事故の日時や事故の経緯など詳しく聞かれます。
また以前の質問の回答にも書いたように、警察への届け出が
ないと不利になるかも知れません。

また目撃者がいるかどうかも聞かれます。
貴方の事故日時を証明してくれるような目撃者や
監視カメラの映像を提供してくれるような事がないと
証明は困難かも・・

あとは貴方の話の矛盾点を突かれる事もあります。
なお調査は保険会社の社員ではなく、その道のプロ
の調査専門会社(リサーチ会社)が行います。

以上、事故の状況が全く質問には記載されていないので、
一般論での回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
警察の届けでもしていますしぶつけたところの駐車場も管理人がそのときいたので大丈夫だとおもいます(T ^ T)ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 18:17

当事者への聞き取り


事故現場の確認
警察への聞き取り
以上ですね。
嘘を付かずにあやふやなこたえはせずに一貫した事実を述べればOK

1日保険での事故のようで状況により調査が入るのは致し方ないかと思います。
別にお金出したくなくて調査する訳ではありませんから、あまり気負いせず受けたら良いです。
防犯カメラを確認するなんて警察じゃないんでしないでしょう。
まず権利的に出来ないでしょうし。
契約の手続きに不備があった訳ではなく、事故状況の調査ですから聞き取りメインだと思いますよ。
どこかの喫茶店などで話する感じでしょう。

なんかおかしなこと言ってる方もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
調査がはいると保険金が降りる確率はすくないとか書いてあったので心配になり、、警察の届けでもしていますしぶつけた場所も管理人がそのときもいたので大丈夫だとおもいます(_ _)詳しくありがとうございました!

お礼日時:2019/01/26 18:18

再び。


長くかかると思いますよ。
保険会社って基本的にはどうやったら払わなくていいのかを、考えるのが仕事のひとつなんです。
だから調べるだけ調べて、あなたに落度がなければ支払われます。
その金額に納得がいかなければ、再調査などまた時間がかかる仕組みです。
    • good
    • 0

交通事故を起こしました、はいそうでか、保険会社は簡単に保険金を払いません。


自己を起こした本人の生活状況と財産、家族構成などを調査し、審査のうえ、自損事故への保険金が支払われます。
契約賛歌をよく読んでください。
    • good
    • 0

現場検証とか実際にあなたが運転していたかの確認ですかね。


あとは行動調査して、飲酒の事実があるかの確認ですかね。
また違法改造とかも保険会社としては気になるところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンのワンデー保険にのるときだけいれているかんじなのですが、どこのコンビニで入れたとこの確認の電話もきたのですがそれもそこのコンビニに行って防犯カメラみてとかするんですかね??現場検証は1回のみでいんでしょうか?子供がいるのであまりながくかかるとばたばたしててできなくて(>_<)色々聞いてすみません。

お礼日時:2019/01/25 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!