プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
昨日、PCの環境をよくしようと、
1、まず、オフィス2000パーソナルをインストールしました。
2、次に、ウイルス対策♪と思い、NortonのAntiVirusをインストールしようと試みました。
3、インストールのためにはIEをバージョンアップさせる必要があったため(順を追っていくとそう読めました。私には。)、IEを6.0へバージョンアップしました。
4、さっそくAntiVirusをインストールしましたが、うまく作動しませんでした。
5、よって上記ソフトをアンインストールしました。

すると、
(1)メールのアカウントのパスワードが消えてしまい、再度入力しなくてはならなかった。(2つあるうちの一方についてはパスワードの控えがなかったため、→BIGLOBEです。まだメールの送受信ができない状態です)
(2)IEの検索窓にキーワードを入れてから、検索ボタンを押してから、次のページを表示するまでの時間が20秒くらいかかるようになってしまった。(細かくいうと、アイコンが砂時計になるまでの時間がかかるんです。はじめはフリーズしたのかと思いましたが、しばらく待っていたら表示しました)

(3)OEを起動させてから、表示されるまでの時間がかかるようになってしまった。

OSはWindows98です。

どなたか対策方法が思いついた方はどうぞアドバイスをください。PC知識に乏しく困っています。。。

A 回答 (2件)

> まずは、メールが読めるようになると助かります。



では、メールアカウントのパスワードが記録されていた頃の設定にWindowsを戻します。
メールアカウントのパスワード情報はレジストリファイルに含まれます。
レジストリは、Norton Anti-Virus やInternetExploere6をインストールした
以前の状態(メールアカウントのパスワード情報を記憶している頃)に復元してください。
復元方法は下記を参照下さい。

■ レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

この作業が、完了後OutlookExpressでメールアカウントのパスワードが
復元されている事を確認して下さい。

メールが読める事が出来たら、IE6を再インストールするか、修復を行ってください。
レジストリ情報が以前の状態に戻っている為、その間にインストールされた
ソフトや設定等が全て無効にされているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きの回答をありがとうございました。
早速、上記の方法をしてみたのですが、もうパスワードを記録している日付までさかのぼることができず、結局パスワードは復活しませんでした。
98にIE6は重たすぎたのですね。無知の結果でした。勉強になりました。もし、他の方法などがありましたらまた教えてください。

お礼日時:2004/11/28 13:30

> どなたか対策方法が思いついた方はどうぞアドバイスをください。



対策について確認したいのですが、Norton Anti-Virus をインストールすることと、
BIGLOBEのメールを読めるようにするのをどちらを優先するのでしょうか?

拝見した限りではパスワードを紛失されている上メールが読めないという意味では、
支障がありそうなメールを読める様に復旧するのが先な様な気もするのですが…

この回答への補足

まずは、メールが読めるようになると助かります。
ウイルス対策はまた後ででもできますので、
まずはメールを読める状態に戻すことと、起動や表示時間を元のとおりに短くすることが優先です。どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2004/11/22 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!