アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazon で買い物をすると、その直後にスパムメールが急増します。急増と言っても日に数通程度がしばらくの期間続くという程度なのですが、普段は全くと言っていいほどその手のメールが来ることはありませんので、感覚的には “急増” の感があります。

これは、Amazon から何か情報が流出しているのでしょうか。それとも、私の方に何か問題があるのでしょうか。何か対策があるようでしたら、お教えください。

A 回答 (2件)

Amazonから直接漏れるというのは考えにくい(もちろんあり得ることですが、ニュースになるはず)ので、Amazonが発送する商品じゃなくて、マーケットプレイスと言って、Amazon以外の業者が販売・発送する商品を買ったのでは無いでしょうか。

その場合は、その業者に個人情報が渡る(発送しないといけないので当然ですが)ので、そこから漏れたのかもしれません。
Amazon以外の業者が販売するが、発送はAmazonが行う商品もあり、その場合は個人情報が渡るのかどうかわかりません(たぶん渡らない)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。仰るとおりマーケットプレイスでの買い物です。

どっかから、メルアドなどの情報が洩れているんじゃないですかねえ。

ちなみに、わたくしも、Amazonを四半期ごとぐらいの頻度で利用しておりますが、最近では、Amazon関係のスパムメール、その他迷惑メールが毎日5~6通来るようになりました。
その都度、すぐに迷惑メールフォルダーにぷっこんで削除しておりますが。

残念ながら、対策としては、現状、すぐに削除することぐらいしか思いつかないですねえ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりあまり有効な対策はないようですね。