プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も質問をして申し訳ありません。
エクセルのマクロで、オートシェイプやテキストボックスに対する検索・置換機能を組みたいです。
置換機能のみでしたら、何度も質問させていただいて解決したのですが、現状ですと文字列が瞬時に置換されてしまいます。
エクセルに搭載されている検索・置換画面のように「すべてを検索」や「次を検索」等して下に対象の図形がリストアップされて、一つ一つ「置換」か「すべてを置換」を選べるようなUserformを作りたいです。
ですが、全くわからないのが現状です。お教えいただけれないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前回、回答した者です。

> エクセルに搭載されている検索・置換画面のように「すべてを検索」や「次を検索」等して下に対象の図形が
> リストアップされて、一つ一つ「置換」か「すべてを置換」を選べるようなUserformを作りたいです。

具体的なプログラムを提示するのは大変なので、考え方だけ。

前回のプログラムではオートシェイプを一つ一つみて対象文字があれば置換しましたが、いきなり置換せずに、対象文字のあるオートシェイプ名と開始文字位置を一旦ListBoxの登録すれば良いと思います。
そしてListBoxの登録された情報を元に、いっきに全置換するか、選択された項目のみ置換するようにすればよろしいかと。
    • 0