プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で懸賞とかに応募するときに、業種とか職種とかの項目がありますよね?職種は、学生とかの項目があるからいいんですが、業種って何にするべきなんですか?だいたいいつも適当に「教育」とかにしてるんですけど、本当は何にすべきなのか気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

職種は職業の区別。

業種は業界の区別です。

職業が「教職員」なら、業種は当然「教育」になりますが、
職業が「会社員」の時は、業種は多岐に渡ります。
勤務先の会社が学研などの教育系の出版社なら
職種は「会社員」や「会社役員」であっても、業種が
「教育」や「出版」になります。

学生の場合職種はそのまま「学生」になりますが、
ここで業種を問われること自体不自然です。
学生には所属する学校はあっても、業界には所属して
いないからです。もし選択肢に「その他」があれば
それでいいと思います。「教育」という業種は
「教育業界で働いている人」が選択すべきもので、
学生は教育を生業としているわけではないので不適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すっきりしました!!

お礼日時:2004/11/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A