アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本生まれ日本育ちの生粋外国籍の者です。
両親が二人とも外国籍です。

いま大学入試を控えていますが、両親に、大学出る前に日本国籍に変えた方が就職で大変な思いしなくて済む、と言われました。

ですが私は、外国籍でいることに不満もなく、むしろ自分の国籍に誇りを持ってます。

ここで質問ですが、大卒でも外国籍では就職で不利になったり、就職してから大変な思いをすることってありますか?
例えば、スタートラインが他の大卒者より低かったり…。

A 回答 (5件)

こうゆうのは就職先の会社による


日本語大丈夫ならできる仕事もあるし
日本国籍じゃないとできない仕事もあります
ただスタートラインだけはみんな一緒、あとは自分の能力をどう活かすかで見る世界が変わる
    • good
    • 0

公務員にはなれないことは、確かです。



>大卒でも外国籍では就職で不利に
 企業により、取捨選択はあると思います。

>就職してから大変な思いをすることってありますか?
 海外出張や転勤がある企業だと、スルーされると思います。

>スタートラインが他の大卒者より低かったり
 それはないでしょうね。
 そんなことをするなら、最初から採用しないと思います。
    • good
    • 1

求人に「日本国籍を有する」と書いてあった時点で、質問者さんは応募できません。


ちなみに、私が勤めている会社では、母国語がペラペラ、日本語もペラペラでなければ、
「日本国籍を有する人」が優先です。一部上場ですが・・・・
    • good
    • 2

企業によって採用基準は違いますから、何とも言えません。



私の勤務先は、外国籍であっても
1. 永住資格がある
2. 日本語ペラペラ
の場合は、日本国籍の保有者と同等の選考基準で採用します。
国籍どうこうより、きちんと高学歴であって、学業などで何か秀でた結果を出していれば採用っします。
入社後も平等の待遇で扱っています。
    • good
    • 2

多分、外国籍の大先輩であるご両親の経験から出た言葉なので、何か重く感じるところがあるのではと思います。


表向いてはないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!