アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。
父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。
(1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか?
(2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか?
(3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

A 回答 (3件)

ayubatakeさん、こんばんは。


私(20代女です)、文系大を卒業後、理系の専門学校に行きました。
(1)年齢がいってしまうと就職に不利とは一概には言えませんが、会社によっては「○歳以下まで」というふうに年齢制限を設けるところもあるようです。でもこういうケースはまれだと思います。でも、「なぜ大卒で専門学校へ進んだのか」といったことは必ず聞かれると思います。
(2)専門学校にはその学校独自の企業とのパイプ(?)があって、求人はそれなりに来ると思いますよ。ただこれはホント、学校によります。中にはそれほど就職活動に熱心でない学校もあるので。この場合は、自分から情報収集して動くしかありません。
(3)これもその企業等によって異なると思いますが、大卒して扱ってもらえないと考えた方がいいと思います。その資格で働くわけで、資格を得た学歴が専門学校ならば、「専門卒」として扱われると考えた方が後々いいのではと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

栄養士になって、何をしたいのかが問題だと思います。

学歴が必要ですか?それともスキルが必要ですか?

就職しても大卒ですよ。しかも専門学校でスキルを身につけた人です。就職難とはいえ、むしろ今はスキルを持った人が必要とされています。大卒は誰も同じような人材なので、就職難なのです。

栄養士になることが目的なら、就職も困難でしょうが、栄養士としてスキルを身につけて、何かをしたいのなら、やってみる価値はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

栄養士はどうなのか分かりませんが、短期大学をでてから、保育士になるため専門学校へ行ったひとを知っています。

しかし、就職のときには、専門学校卒として扱われるので、職場でも、保育を専門に学んだ大卒の保育士より待遇が悪いそうです。
栄養士は専門職なので、学歴は、たぶん、専門学校卒扱いだと思います。
もし、栄養士になるのなら、それなりの大学へ編入するとかした方がいいと思います。専門学校の場合、家にはお金があるけれど、大学に受からなかったので、仕方なしに来ている人もいるのだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています