プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレースの仕方でこまってます。おおざっぱに書いたイラストをトレースして最終的にモノクロにするのですが、photoshopでスポイドツールを使って色を選択後、選択範囲をパスに変換してあとで整える方法か、それともillustolatorにテンプレートとして配置して一からパスをとるべきなのか、どちらが早いとか主流とか御分かりの方よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

下書きのイラストの程度にもよると思いますが、普通は新しくパスで書き直した方が早いし、きれいに出来ると思います。

それと、アンカーポイントが少ない方が、ガタツキの無いきれいな曲線が描けますし、アプリへの負担もトラブルも軽減されます。
下書きのタッチを活かしたい時や、トレースの難しい曲線(筆のカスレなど)は画像ツール等でパスに変換したものを使います。
両方をイラストの種類やタッチによって使い分ければいいと思います。
でも、だいたいパスを修正するのは面倒で思ったより時間がとられてしまいますね。書き直した方が早かったかな、と思うことが時々あります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。めんどくさがりやなもので、スポイドで一気にパスを
とろうとしてた考えが甘かったですね。。それにパスが確かに少ないほうが負担もないし。ありがとうございます。

私はテンプレートからトレースした方が結局速くてきれいに仕上がると思います。

(イラストの質によりますが…)

私はAdobe Streamlineで一気にトレースして、
EPS変換後にIllustratorで修正しています。
設定で精度が変えられるので重宝しています。
あると非常に便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

streamlineっていうのがあるのですかー。なんだか便利そうですねー
いい情報ありがとうございました=!

Photoshopでの選択範囲のパス変換は、アンカーポイントがかなり多く

生成されるので、かなり厳しいのでは?と思います。
(最新のバージョンでは大丈夫なのかもしれませんが)

イラストレーターで自分でコントロールポイントを、
コントロールしながら線画を作成した方が、綺麗で適切なデータになるのでは
ないでしょうか?

一般的にはわかりませんが、私が関係した印刷会社では、
スキャン画像をイラストレータで(手作業で)トレースしていましたよ。
    • 0