プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事院で行う採用試験(1種・2種・3種)とは別に、どうして防衛庁事務官・技官1種・2種・3種)の採用試験を行うのですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは


iegahoshiiさんは少し勘違いされておられるようなので補足らしきモノを・・・・

No.2の方が回答されておられるように「自衛隊員」とは「陸海空」自衛官、事務官等のことを指します
事務官等には「陸海空」の区別はありません
配属先が「陸海空」自衛隊のどれか、というだけです
(まあその他に防衛庁本庁や研究施設等で働いている方も多いですが)

それからNo.3 の方も少し勘違いされている様なので少し補足を・・・
看護学生制度及び看護職域採用のある陸自と違って海空自には独自の看護師育成制度がありません
よって、海空自管轄の自衛隊病院及び医務室では衛生職の技官として看護師を採用しています
元々(正または準)看護師の資格を有して自衛官になった者もいますので全く自衛官の看護師がいないわけではありませんが・・・
ちなみに「防衛医科大学校付属病院」の看護師も技官採用の防衛庁職員です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pakman さん有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 12:06

あと自衛隊病院の看護師さんは通常自衛官です。

正看なので2等陸海空曹以上の階級ですぐ給料をシャバにあわせるために幹部自衛官になります。階級は1尉2尉3尉ゴロゴロいます。
    • good
    • 1

自衛隊員の範囲ですが自衛官、防衛庁長官(国務大臣)を除くすべての防衛庁職員は自衛隊員と法律(防衛庁設置法、自衛隊法等)で定められる法律用語です。


ですから防衛大学校、防衛医科大学校の学生、賃貸学生も自衛隊員です。
旧軍では技官などは軍属と呼ばれてましたがそれに替わる言葉としてのものです。
ですから自衛官も自衛隊員、なんですよね。だから法律のなかでは「隊員はなんとかかんとか」って条文がいっぱいあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
では、防衛庁内局の職員も、自衛隊員なのですか?
もし、そうであるならば、陸・海・空のどの自衛隊員
になるのでしょうか?

補足日時:2004/11/25 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidekun302さん

有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 12:10

 防衛庁事務官・技官・教官は、自衛官ではありませんが、自衛隊員であり特別職国家公務員です。


 特別職であり、また特殊業務なのでその特性上、独自試験をおこないます。
 いわゆる防衛庁内局に勤務する人は、人事院試験合格者や他省庁から来た人が多いですが、特別職の自衛隊員の宣誓して配属されます。
 防衛庁試験採用者は、後方支援要員として
総務経理、駐屯地の営繕管理、通信設備の保守、武道教官など
現場の重要業務を行っています。
自衛隊病院の看護婦(看護師)さんも技官だとか。

この回答への補足

防衛庁事務官・技官は、自衛隊員ですか?
自衛隊員ということは、場合はよっては、紛争が起きた場合、派遣されるということですか?
防衛庁内局に勤務する人も、同じですか?
違いなどを教えて下さい。

補足日時:2004/11/24 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusirosi さん

有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!