プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺伝子やタンパク質の読み方についての辞典、または一覧のようなものはないでしょうか?
例えば、Wntは「ウィント」と読むと思うのですが、最初に見たときはなんと呼んでいいか分からず、「ダブリューエヌティー」と呼んでいました。
今後このようなことは避けたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういった問題はとても難しいです…。


正解というのはなくて、せいぜいが一般的な、と言う程度ですね。

MAPK マップカイネース
ERK アーク
Akt アクト 、エーケーティーも可
XIAP ザイアップという人もいるがエックスアイエーピーのほうが多かった。
PTEN ピーテン
catenin カテニン
APC エーピーシー

というわけで、規則性なし…!
エライ先生が学会で話したことがそのまま受け継がれることもあるらしいのでこういった辞典はないでしょうね…。

この回答への補足

どうも遺伝子それぞれについてみた方が良いようなので、今自分が知りたい遺伝子について、(他の)読み方を知っていたら教えていただけないでしょうか?

Mer→マー(Mertk→マートケー)
Axl→アクセル
Rse→?(Tyro3→タイロスリー)
上記3つは同ファミリーに属する受容体型チロシンキナーゼです。

Vav1→バブワン?
細胞内シグナル伝達物質で、GEF活性を持っています。

補足日時:2004/11/25 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、規則性はないのですか・・・
やはり個々で調べていくしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 12:15

ネットで探してみましたが、めぼしいものは見つけられませんでした。


いっそ読み方の難しい略語をここで聞いてみると言うのも手かもしれません。
聞いたことがあるのでは、

snRNP: スナープ
SMAD: スマッド (そのまま?TGFシグナルの仲介役)
BRCA: ブラッカ (DNAの修復に関係)
hh: ヘッジホッグ (hedgehog)

制限酵素は、BamH(バムエイチ), Bgl(ビーグル), EcoR(エコアール), HinD(ヒンディー), Xba(ザバ), Xho(ゾー)(+数字はワン、ツー、スリーなど)と読んでました。

ほかにもいろいろあった気がするのですが、なかなか思い出せません。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もネットで探してみたのですが、見つけられませんでした。
やはりこういうのは個々で調べていくしかないのですかね。
snRNPはスナープと読むのですか、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!