アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mature peptideってなんでしょうか?Matureは成熟という意味らしいのですが・・・ つまりタンパク質の核(構造,活性)という意味なのでしょうか?
PCRであるタンパク質の遺伝子を獲得したいのですが,
ORFをカバーしたプライマーを設計するのか,それともMature peptide領域を含んでいればいいのか分かりません.どなたかご存知の方よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

タンパク質によっては、翻訳(合成)された後に、プロセッシングを受けて、成熟型になるものがあります。

例えば、膜タンパク質や分泌タンパク質のN末端にあるシグナル配列またはプレ配列という部分は、分泌の過程で切り離されます。

また、細胞内で活性を発現してしまうと困るような、細胞外プロテアーゼなどは、プロ配列と呼ばれる、活性を抑えるための余分な配列を持った形でつくられ、細胞外に出るとき(出てから)、その部分が切り離されて成熟型になります。

Mature peptideとは、このような余分な配列が除去された後の、成熟型のペプチドということになります。

クローニング時に、Mature peptideに相当する部分のみをとるか、それともORF全長をとるかは、目的によって異なります。
    • 2